おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミックスベリーマフィン

こんばんは。 つまちゃんです☺︎ (金)にミックスベリーマフィンを作りました。 LAWSONの冷凍コーナーにある ミックスベリーを普通のマフィン生地に 乗っけて焼いてみましたよー! 今週は夫くんがお疲れ気味だったので 何か甘いものでも、、と思いまして☺︎ ス…

コロナ予防接種後の副反応

こんばんは。 つまちゃんです! 今日は、新型コロナウイルス3回目 予防接種をうけてから今日までの 経過を書きます。 ちなみに 1回目 ファイザー 2回目 ファイザー 今回 モデルナ 3日(木)午前中に接種 接種時の痛みがほぼなくてびっくり&嬉しい (これ…

踏ん張り時

こんばんは。おっとくんです。 年度末で忙しい日々をお過ごしの方も 多いのではないでしょうか? そういう時に限っていろいろなことが 入ってきますよね。 気づいたら進めなければならないことが 全く進まないまま。 (おっとくんの計画性のなさが問題です。…

時々やりたくなる非効率なトレーニング

こんばんは。おっとくんです。 スポ少や部活動でよくやる筋トレ 肩幅で行う腕立て伏せ 上体を起こすだけの腹筋 上体を反らすだけの背筋 などなど、自重で数をたくさんこなすことで 良しとされる古典的なトレーニングです。 今では、少し専門的なトレーニング…

模様替え

こんばんは。おっとくんです。 みなさん、模様替えは好きですか? 好きな人、好きすぎてしょっちゅうする人、めんどくさいからあまりしない人などなど様々だと思います。 おっとくんとつまちゃんはわりと好きな方です。 より暮らしやすい家具の配置を考えて…

ぽん牧場デビュー⭐️

こんばんは。おっとくんです。 今日は、つまちゃんの車検のために 1時間弱かけて街に出ました。 待ち時間が約3時間あったので 買い物に行き、近くにある牧場に行きました! ぽんはコロナ禍で産まれたので 観光やアミューズメントパークなど お出かけらしいお…

平和な1日 〜手作り料理が美味しい〜

こんばんは。おっとくんです。 最近は年度末で仕事が忙しい方も 多いのではないでしょうか。 おっとくんも最近平日は あまりぽんと遊んであげられていません。 今日は久々に家族でゆったりしました。 朝ごはん 手作りサンドイッチ 朝ごはんの手作りサンドイ…

3月4日の睡眠&朝活 朝風呂っていいの?

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 ぽんを寝かしつけて 睡眠記録をとる前に寝落ちしたため 記録がありません。 9時過ぎに寝て、5時前に起きました。 8時間くらい寝てますね。 今日の朝活 お風呂 温かいお茶 読書 お風呂に入る前に寝てしま…

コロナウイルス予防接種3回目

こんにちは。 つまちゃんです☺︎ 新型コロナウイルスの予防接種 3回目を受けてきました。 皆さん、もう受けられましたか?(^ ^) 今回は町の集団接種に行ってきました★ 注射は全くと言うほど痛みがなく、 え、終わった?と言う感じ(^O^) 15分程会場で待機…

3月3日の睡眠&朝活 FACT FULNESS

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 だいぶ疲れが溜まってくる週の後半です。 睡眠時間を確保してなんとか乗り切りたいところです。 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ 読書 今3冊の本を並行して読んでいますが その中でも FACT F…

3月2日の睡眠&朝活 ストレッチ継続メニュー

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 平日、就寝時刻が遅くなりがちですね。 忙しい時こそしっかり睡眠をとって 体調管理をしないといけませんね。 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ 読書 ストレッチは夜のみ、朝のみよりも 夜と朝…

すごい睡眠時間

おはようございます。おっとくんです。 久々に実家に帰ってからの仕事で疲れたのか ぽんを寝かしつけながら寝てしまい 気づいたら朝でした。 睡眠たっぷりとりました。 おそらく9時間近く。 おっとくんの平日にしたらすごい睡眠時間です。 これで今日も頑張…

2月28日の睡眠&朝活 

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 就寝1時ですが 21時40分ごろぽんを寝かしつけて そのまま一緒に寝たので そこからカウントすれば 10時寝5時起きクリアです! 今日の朝活 温かいお茶 読書 最近では気温が高い方なのに寒…

2月27日の睡眠&朝活 朝日で起きる

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 久しぶりに実家で家族と話しながらご飯を食べたり ゆっくり読書をしたりしていると だいぶ遅くまで起きてしまいました。 そして実家のおっとくんの部屋には 東側に窓があるので、朝日で起こされ…

2月26日の睡眠&朝活 田舎、ど田舎、どど田舎

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 休みということでだいぶ寝てしまいました。 おかげで10時寝5時起きクリアです! 今日の朝活 温かいお茶 田舎に帰る準備 今日はど田舎から田舎に帰ります。 (1泊でまたど田舎に戻ってきますが…

2月25日の睡眠&朝活 仕事に追われる日々打開希望

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 今日は仕事をするためにいつもより早く起きました。 不覚にも二度寝をしてしまい、約1時間後に焦って起きました。笑 今日の朝活 温かいお茶 仕事 家でも仕事をしないとついていけない 効率の悪…

至福のいちご食べ比べ

こんにちは(╹◡╹) つまちゃんです! 先日、友人からとっても嬉しい贈り物が届きました。 箱を開けるとあま〜い香り いちご食べ比べセットです。 いちご大好きな我が家は歓喜! しかも色々な品種を一気に食べられるなんて♡ 今回入っていた品種 ○あきひめ ○か…

2月24日の睡眠&朝活 給付金手続き書類

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 遅寝遅起きになってしまいました。 今日こそは早寝早起きがんばります! 今日の朝活 温かいお茶 給付金の書類探し 我が家の地域では、子どもへの給付金がもらえます。 ありがたい。 手続きのた…

2月23日の睡眠&朝活 絶品スイーツ

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 7時間睡眠までもうちょっとでした。 今日は祝日なので早く寝て7時間クリアします! 今日の朝活 温かいお茶 ぽんと遊ぶ フランツの「魔法の壺プリン」 今日は早起きしたぽんが可愛過ぎました。 …

2月22日の睡眠&朝活 カーリングのストーン体験

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 寝るのが遅くなってしまいました。 平日の良くないパターンになってしまっています。 平日でももっと早く寝る意識をもとう! 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ いつもの感じです! 昨日はまだ…

2月21日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 寝るのも起きるのも約30分遅れましたが 7時間睡眠は達成できました! 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ これだけですね! 急いで準備せねば!笑 今週は水曜日が祝日なのが救いです。 とりあえ…

ぽん、初おねだり成功!

こんばんは。おっとくんです。 前の記事で書いたように ぽんが初めておねだりしてきました。 トーマスのおもちゃです。 最近保育園で仲の良い友達が トーマスを好きみたいで 影響を受けてトーマスにどはまりしています。 トーマスとパーシーがお気に入りです…

2月20日の睡眠&朝活 ぽんおねだり

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 久しぶりに10時までに寝ることをクリアしました。 にもかかわらず、5時過ぎに起きた後二度寝をしてしまいました。 今日は朝から雪が降っていつも以上に寒く感じます。 今日の朝活 温かいお茶 ス…

2月19日の睡眠&朝活 我が家の加湿方法

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 休日ですが、5時台起きします! と言いたいところですが 今日はこの後1時間程度二度寝をしてしまいました。 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ 休日なので散歩を楽しみにしていたのですが 残念…

2月18日の睡眠&朝活 白湯

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 やっぱり朝寒いと布団から出にくいですよね。 寒くても布団からすぐに出られる方法を知っておられる方 ぜひ教えてください。笑 今日の朝活 白湯 ストレッチ 軽いトレーニング 今日はお湯を沸か…

2月17日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 平日は寝るのが遅くなりがちです。 早く寝れるように頑張ります。 ただ、以前睡眠時間を意識していない時は 3時間、4時間睡眠の時もよくありました。 7時間睡眠を目指して生活していると しまっ…

1歳6ヶ月健診 〜有難いアドバイス〜

こんばんは! つまちゃんです。 先日、ぽんの1歳6ヶ月健診にいってきました! 1歳6ヶ月、、、え、もう?! という感じです。 久しぶりの健診で、つまちゃんもなんだか ドキドキしながら向かいました! 会場に入ると、あまり混雑はしておらず のんび〜りとし…

2月16日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 寝るのが遅くなったので、睡眠時間が短くなりました。 わりとすっきり目覚めましたが おそらく夕方疲れが早く来るでしょう。笑 できれば今日早く寝て取り返したいです。 今日の朝活 温かいお茶 …

チョコ好きのバレンタイン

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠は、ぽんを寝かしつけながら 変な体勢で朝まで寝たり起きたりを繰り返す 質としては最悪の睡眠でした。笑 朝活はいつものように 温かいお茶とストレッチです。 さてさて、昨日はバレンタインでした。 知り合…

2月14日の睡眠&朝活 軟体動物へ

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 3連休最後、夜更かししちゃいました やらねばならぬ作業を日曜の夜にやってしまい 完全にやる時を間違えました。笑 なんとか初日を乗り切って 今日早く寝れるようにしたいです! 今日の朝活 温…