おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

至福のいちご食べ比べ

 

こんにちは(╹◡╹)

つまちゃんです!

 

先日、友人からとっても嬉しい贈り物が届きました。

 

f:id:mainitiinaka:20220205224737j:plain

箱を開けるとあま〜い香り

 

いちご食べ比べセットです。

 

いちご大好きな我が家は歓喜

 

しかも色々な品種を一気に食べられるなんて♡

 

今回入っていた品種

○あきひめ

○かおり野

紅ほっぺ

○天使のいちご

 

さっそく食べ比べてみました!

 

並べてみると

f:id:mainitiinaka:20220224143229j:plain

(左)天使のいちご (上)かおりの (下)あきひめ (右)紅ほっぺ

 

 

せっかくなので断面も

f:id:mainitiinaka:20220224145844j:plain

綺麗〜

 

ここからは私が品種ごとに食べてみて感じた、個人的な感想&ミニ知識

 

○あきひめ

果肉が柔らかくて、酸味が少なめ!

とってもジューシーでした。

 

萩原章弘さんという方が初めて作られた方だそうです。

章姫という名前はそこからきているんですね。

 

○かおりの

口に入れた時にとってもい〜い香りがしました!

爽やかな甘みです。

他のいちごに比べて、色が少しオレンジっぽいです。

つまちゃんは、これが一番好みです!

何個でも食べたい!笑

 

早い時期から収穫できて、収量も多く、病気にもなりにくいことから、

栽培者にとってもメリットの多い品種なんだそうです。

 

紅ほっぺ

見た目が本当に紅!という感じ。

表面がツヤツヤしていて、断面も赤いです。

甘みもあるけれど、酸味が他のいちごに比べて強めに感じました。

 

人気上昇中の品種で、本格的な収穫時期が1月以降であることから、

春の観光シーズンにはいちご狩り用の品種として活躍するそうです。

長めのものが美味しいんだとか。

スーパーとかでもよく目にすることがある品種ですよね♪

 

○天使のいちご

まず名前と見た目が可愛いです。

でも白いいちごって熟れてないないみたいで酸っぱそう、、

どきどきしながら口に入れると、、甘い!!!

香りも良いです。

これは意外でした!

 

正式な名前は『ももいろほっぺ8号』というそうです!

これまた可愛い!笑

もともと家庭菜園用に開発された品種だそうで、

家庭でのプランター栽培も向いているんだそうです。

こんなかわいいいちごが家で採れたら嬉しいですよね!

 

 

ちなみに今回いちごについてちょっと調べて知ったことなのですが、

私たちがたべているいちごの赤い部分は、実ではなく花托(かたく)

という部分らしいです!

 

日本のいちごは300種も品種があるらしいので

またいろんな品種を食べてみたいです〜!

 

実はつまちゃん、去年、いちご栽培に挑戦したのですが、

寒過ぎたのか、肥料が足りなかったのか、少ししか収穫できずでした。

 

そこで、いちご栽培=難しい!と感じていたので、

こうやって色々な品種のいちごをなんの苦労もせずに

ただただ味わえたのは、まさに至福でした〜❤︎

 

どんな物にも言えることですが、作ってくれる人たちに感謝です!

そして、素敵な贈り物をくれた友人に感謝です!

 

 

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました★