おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

1歳6ヶ月健診 〜有難いアドバイス〜

 

 

こんばんは!

つまちゃんです。

 

 

先日、ぽんの1歳6ヶ月健診にいってきました!

 

 

1歳6ヶ月、、、え、もう?!

という感じです。

 

久しぶりの健診で、つまちゃんもなんだか

ドキドキしながら向かいました!

 

会場に入ると、あまり混雑はしておらず

のんび〜りとした雰囲気☺︎

 

どうやらコロナの関係で密を避けるため

少しずつ時間差がつけてあるようです。

配慮が有難いです。

 

 

健診では、

身体測定

問診

歯科検診

歯科相談

栄養相談

診察

がありました。

 

緊張して少し涙も出たけれど

ぽん、がんばりました!!

 

 

ぽんの発育は順調でした♬

よかったよかった(^_^)

 

ただ最近気になっていたことがあります。

それは

食事の時に、食べ物を詰め込む丸飲み気味ということです。

 

特に好きなものになると、

口の中に一気に入れて1.2回噛んでゴックン!

という感じです。

うどんなどの麺類もそうです。

 

 

「カミカミだよ〜☺︎」と声をかけたり、

つまちゃんが噛んでいるところを見せたり、

少量ずつ皿に乗せてみたり、

色々試してはきました。

 

が、あまり効果はなく、、

 

 

今回、栄養士さんに相談してみました!

 

そこで1番に聞かれたのは、

「食べ物、どれくらいの大きさにしてる?」

でした。

 

これくらいです。と手で大きさを示してみると

「小さいのかもしれないね〜!」とのこと。

 

 

自分の口のキャパを知るためには、

口の中に入る分だけを、前歯で噛みちぎる

ということが大事なんだそう!

 

なるほど、、!!( ´ ▽ ` )

 

野菜スティックなど少し長めのものや

少し大きめのおにぎりなどがいいみたいです★

 

今まで、食べやすいようにと、

おにぎりも小さめに作っていました。

うどんも短くしすぎていたかも。

 

いつまでも赤ちゃんじゃないですもんね!

良いこと聞いた〜〜*1

 

ということで、早速朝ごはんに

少し大きめおにぎりを出してみました!

 

食べ方を観察してみると、、

パクッ!

(一口サイズに自分でかじってるー!)

詰め込むこともなく、噛んでゴックンしました!

 

( º_º )♡

 

最近はおかずも少し大きめで出しています。

フォークやスプーンで口にもっていって噛みちぎる。

これが習慣づいていけば、口のキャパもわかっていくのかな。

 

喉に詰まらせないように見守りながら、

引き続き、試していこうと思います!

 

 

 

その道のプロに聞いてみてよかったです!

こういう時のために健診ってあるんですよね☺︎

親切に教えてくださった栄養士さん、

「大丈夫よ!そのうち噛むようになるよ♬」

と言ってくださいました。

すごく安心する〜〜( ´ ▽ ` )

 

 

ぽんの詰め込み、丸飲み

少しずつ改善していきますように(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

今晩は冷え込みそうですね。

皆さん、あったかくして寝ましょう〜!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました☺︎

 

 

 

 

 

 

 

*1:⊂(^ω^)⊃