おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

こちらも成長中!

こんばんは! ミニ家庭菜園Part2のお野菜たちも ぽんに負けじと成長しております! 上の画像が1週間前です。 ベビーリーフとブロッコリーが わかりやすく大きくなっています。 土に根付いて、葉がしっかりしました! いちごも地味に大きくなっていて 既に植…

ぽん 3ヶ月★

こんばんは! ぽんちゃんが生まれてから 早くも3ヶ月が経ちました! ここまで元気に大きくなってくれて 本当に嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡) 毎日癒しをありがとう♬ そんなぽんちゃん、改めて母子手帳を 見返してみると、ぐんぐん成長しております! 出生時 2705g 51…

人望ってなんだろう(いきなり)

こんばんは! すみません、急に語ります。笑 今日、ぽんが寝ている間に、 棚の掃除をしていたら、保育士時代の アルバムが出て来たんです(^_^) 懐かしい〜 子どもたち元気かな〜 先生たちもどうされてるかな〜 なんて思いながらペラペラ見ていました。 …

風邪・・・

お久しぶりです。おっとくんです! いきなりですが… 風邪をひきました。 最近あまり調子が良くなかったのですが、 仕事もイベントが続いているので、だいぶ根詰めてしていました。 金曜日の夜、イベントが一つ終わった安心感と疲れで、 ぽんの横でうたた寝し…

夜も安心スリーパー

こんばんは! 夕方ぽんと散歩に出てみると金木犀のいい香り ちょっと肌寒くて、なんだか懐かしい 秋のこの感じが大好きです。 この前、友だちからぽんちゃんに スリーパーをもらいました! かわいい(﹡ˆᴗˆ﹡) お店とかで見かけてはいたのですが、 そんな買う…

新しいお友だち

こんばんは! 今週も半分まできましたね(^_^) すっかり涼しくなって、秋を感じます。 今日は、かねてからやりたいと思っていた ミニ家庭菜園Part2 を始めました! Part 1では出産前に ミニトマト オクラ ピーマン 青しそ を植え、生長、収穫を楽しみま…

おしりヒヤッとを解決!

先日、こちらを購入しました。 コンビ クイックウォーマーハンディ 簡単に言うと おしりふき温め器です。 最近、朝夕ひんやりするようになりましたね。 朝方や夜中のおむつ替えの時に、 そのままのおしりふきでぽんの おしりを拭くと、ビクッ!と びっくりす…

束の間の地元時間

こんばんは! 今日、天気が良かったのでお昼にぽんと散歩に出ると 川沿いの花壇に彼岸花が咲いていました。 すっかり秋ですね〜 あんなに暑かったのに、しっかりと 季節は変わってるんですね。 さて、私たち家族はというと 金曜日の夜から日曜日まで地元に …

まさかの贈り物

こんばんは!おっとくんです! 本日2件目の投稿です。 2件書く余裕があるなら、一つ一つの記事のクオリティを上げろという感じですが…そこはお許しを…笑 似たようなことを最近書きましたが、今日も嬉しい出来事があったので書かせてください。 昨日、地元…

純和風の家から白い洋風の家に

こんにちは。おっとくんです! 昨日は仕事からの移動日で、ブログをサボってしましました… 移動先は、、、実家です! 久しぶりに実家に帰ってきました。 5月のGWに帰って以来なので、4ヶ月ぶりくらいです。 今住んでいる所は、とてつもない田舎ですが、地元…

有難い頂き物

4連休が明け、久しぶりに職場に行きました。 普段なら早く週末来ないかなーとか、早く家に帰りたいなーとか、 そんなことを思いながら1日を過ごすところですが、今日は少し違いました。 今日はブログ何書こうかなー! おっとくん、完全にハマっちゃいまし…

辛うまキムチそうめん

こんばんは! 今日もお疲れ様です。 なんと、連休から、おっとくんが ブログ更新に参入しています♬ わーい ( ◠‿◠ ) お互いが書いた記事を読むのって なんだか楽しい!笑 おっとくんがこれからどんなことを 更新してくれるのか、楽しみです! 今日は連休明け…

我が家で活躍している洗濯乾燥機 メリットとデメリット

4連休いかがお過ごしでしたか?4日間とても良い天気だったのに、私は、連休に入ると同時に体調を崩し、趣味のトレーニング等もできないまま最終日を迎えてしましました…(4連休じゃない方もたくさんおられますよね。ご苦労様です。) さて、2ヶ月ほど前…

おっとくん初登場

初めまして!おっとくんです! 今までつまちゃんが書いていましたが、最近投稿数が減っていたので、 おっとくんもたまに書いていこうと思います。よろしくお願いします。 前に自己紹介でも書いたかもしれませんが、 仕事は公務員、 趣味は、トレーニング、映…

産後っていろいろあるのね〜

こんにちは! ぽんちゃん2ヶ月になりました(^^) あ〜!う〜! などなどの言葉も増えてきて なんとなくぽんの表情や声から 感情が読み取れるようになって きたような気がして嬉しいです! 毎日癒しをありがとう(﹡ˆᴗˆ﹡) 首も少しずつ安定してきているような…

はじめてばこが届きました

こんばんは! 今日もお疲れ様です。 今週も金曜日がやってきましたね♬ 今日の金曜ロードショーは 「コクリコ坂から」ですよ。 前に見たときは、確か途中で寝落ちパターン。 どんなお話だったっけ( ´◡` )? ぽんがいい子してたら見てみようかな —-✄———-✄———-✄…

笑うようになりました!

こんばんは! 今日も暑かったですね〜 気温が40度超えるってもはや どういうこと?!って感じですよね (´・ω・`) 早く秋が来ないかな〜 (秋が1番好きです!) 最近のぽんさん、笑うようになりました! 産まれてすぐ〜1ヶ月くらいは 寝かけた時にふわ〜っと…

初めて作りました

こんばんは! 毎日暑い日が続きますね〜 しっかり水分をとって、 熱中症に気をつけたいですね。 この前、夫くんのお姉さまから コンパクト圧力鍋をいただきました!*1 ちなみに、 (夫くんのお姉さま、可愛くて、 頭が良くて優しくて、 私の憧れ的存在です、…

BABYBJORN バウンサー

こんばんは! 我が家で使っているバウンサーを紹介します。 BABYBJORN(ベビービョルン) バランスソフトです。 BABYBJORNはスウェーデンの ベビー用品ブランドです ★ 購入した色はシルバー 見た目はこんな感じ(^_^) 後ろはこうなっています。 〜 使ってみ…

あっという間に1ヶ月

おはようございます! 特別な夏となった今年。 お盆休みはいかがお過ごしですか(^ ^) ぽんが生まれて、あっという間に 1ヶ月が経ちました! ほんとに早い 怒涛のような1ヶ月、、!! 泣く、おむつ替え、ミルク の繰り返しの日々ですが、 少しずつ表情が出…

買って良かった物

ぽんちゃんが産まれてから、 買って良かったな〜と 思っている物を紹介します。 ↑この前、泣きの攻撃の末、やっと寝てくれて、疲れ果てて床に寝転んで撮った部屋。笑 慣れない子育てをサポートしてくれる 便利グッズは本当に助かります ( ̄▽ ̄) ではいきます…

入院時の持ち物

今回私が入院した時の持ち物についてまとめておきます♬ 病院によって、用意する物は違うと思うので、入院前に確認しておくと、安心です♬ 取り出しやすいように、3つのカバンにまとめました。 キャリーバックにまとめることも考えましたが、4人部屋だったの…

新しい生活スタート

こんばんは! ぽんちゃんが産まれて、約2週間が経ちました(^^) 2人だったアパートに赤ちゃんがいることが、何だか不思議というか、本当に産まれたんだな〜という感じです(﹡ˆᴗˆ﹡)笑 退院して、家に帰ると夫くんが用意してくれていた、ぽんちゃんへ産まれて…

やっと会えました

. . 5日の午前1時2分に無事に男の子を出産いたしました。 2705g 51cm ぽんちゃん、やっと会えたね、、、 元気に産まれてきてくれて、本当にありがとう。 痛みから解放されて、頭がほわほわしている私の腕の中に連れてこられたぽんちゃん。 小さくて、温かく…

いよいよ入院

こんにちは! 昨日の日付が変わる頃、なんだか腰に違和感が! 横になっても、なーんか違う。 けど横になりたい、、 もぞもぞしていると、腰とお尻の間の方がズーンと重くなりました。 そのうち、キューっと締め付けるような痛みに変わり、、 (これは、まさか…

最後の妊婦健診

こんばんは! 今週も週末がやってきましたね。 今日はドキドキの健診日。 10時からの受診だったので、タクシーを9時に予約していました。 しばらく家を空けるかも、と思うと色々しておきたくて、朝からゴミ捨て、洗濯、お風呂掃除。 タイムリミットがあると…

ちくわくん現わる

こんばんは! 今日もお疲れ様です(╹◡╹) 今日はギリギリ雨も降らず、洗濯物が片付いて助かりました。 洗濯機の中が空っぽになりスッキリです! 午前中はゆっくりし、陽が出てきた午後からお風呂掃除や洗濯開始。 お友だちも陽の当たるところへ(^O^) ま…

根が出てきました

こんばんは(^_^) この間挿木したトマトちゃんの茎から、根らしきものが出てきました! おお〜(^O^)! 思ったより早く出てきてびっくりです。 そして、こんなに適当に花瓶に挿しているだけで根が出てくるなんて、これまたびっくりです。笑 花もしっ…

そうじにいそしむ

こんばんは(^_^) 今日もお疲れ様です。 予定日を1日過ぎました。 ぽんちゃんは相変わらずお腹の中でのんびりしています♬ 金曜日の内診から、微量の出血は続いているのですが、いつ出る気になるかな〜(^ω^) 昨日の夜は外の暴風と蒸し暑さで眠りが浅…

大好きなもの

私の大好きなもの、、、 それは石鹸です!! 小さい頃からから、石鹸の匂いが大好きで、お風呂でひたすら泡を立てて遊び、ミニミニサイズにしてはよく叱られました。笑 何が好きかって、まず匂いです〜 匂いと言っても、色んな石鹸、色んな匂いがありますよ…