おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

やっと週末!

 

 

 

こんばんは。つまちゃんです。

 

今週も週末がやってきました。

(待ってました〜〜!)

 

 

 

今日の記事は、つまちゃんのひとりごとのような投稿です。

すみません。

 

 

 

今週に入り、体調が万全でないぽん。

機嫌はすこぶる良いでのですが、

鼻水が出はじめました。

 

保育園でも風邪のお友だちが多くいるのだとか。

寒くなってきたので、ある程度の鼻水は仕方ないのですが、

感染症も流行る時期なので、気をつけたいことろです。

 

しかもこんなご時世なので、少しの咳や鼻水にも敏感になりますよね。

 

 

そんな今週に限って、いつもよりつまちゃんの勤務日数が多く、

あまり家でゆっくり休ませてあげられませんでした。

(ごめんね >_< )

来週は少し余裕があるので、家でゆっくりする日を作ってあげようと思います。

早く元気いっぱいのぽんにもどるといいです。

 

 

仕事に復帰してからすごく思うようになったことがあります。

 

自分のスケジュール管理と、子どもの体調管理(勿論自分も)は本当に大切

ということです。

そしてこれが、結構頭を使う&難しい。

 

体調を崩さないように気をつけていても、集団の中で暮らしていれば、菌やウイルスをもらうことだって当然あります。

これは、お互い様ですが。

 

 

仕事柄、無理をさせると、悪化&長引くのは身に染みてわかるので

体調が崩れてきているかなという早めのタイミングで受診、お休みさせたい!

 

こんな時は自分のスケジュール(勤務表)とにらめっこです。

 

加えて、我が町には小児科が少なく、かかりつけ医まで車で1時間かかるので尚更。

 

こういう場面では、数ある病院の中から自分に合った病院を選べる地域が羨ましいです。

 

 

ぽんが生まれる前は、自分の体調管理さえしていれば、毎日仕事に行けるのは当たり前のことでした。

でも今は、ぽんが元気で過ごし、自分も仕事に行けるということがすごく有難いことだと感じます。

そして、仕事に行っている間、しっかり見てくださっている保育園の先生にも感謝です。

 

 

体調が少し傾いているかなという時に、自分が仕事で仕方なく保育園に預ける日って、

いわれようもない罪悪感&心配が襲ってきます。笑

 

 

 

今日は家に帰ったらまず、1週間頑張ってくれたぽんにハグしました。

 

小さいながらに保育園という社会で頑張ってくれているぽん。

保育園の帰りに、『明日はパパとママとお休みだよ!』と伝えると

ニコッと嬉しそうでした☺︎

(お休みは家でしっかり休んで、一緒にたくさん遊ぼうね。)

 

 

ゆったり楽しいお休みになるといいです。

 

 

 

 

みなさまもよい週末を✴︎

 

最後まで独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。