おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

早寝早起き習慣をスタートさせるのは休日がチャンス!

こんばんは。おっとくんです。

 

睡眠って大切だな〜と日々感じます。

今年に入って7時間は寝ようと決めていたのですが、

全く達成できていません。笑

www.fireeee.com

 

1、2年前はだいぶ早寝早起き生活ができていて

10時か10時半ごろ寝て4時半ごろに起きる生活をしていました。

6時間、6時間半の睡眠でも

とても気持ち良く過ごせていたような気がします。

最近は平日の睡眠不足が蓄積されていき、

休日にドッと疲れが・・・

という悪循環に陥っています。

 

早起きが良いことは、いろいろなところで言われていますよね。

早起きの利点や方法を知るために、この本がとても参考になりました。
 
理想は、9時寝4時起きの7時間なのですが
我が家の生活では現実的ではないので
とりあえず10時寝5時おきの7時間睡眠を習慣にしたい
今日この頃です。
 
平日は5時に起きることはありますが、
なかなか10時までに寝ることができないので
この習慣をスタートさせることが難しいです。
ということは、休日がチャンスです!
やることがあっても、
平日職場に拘束されるのとは違うので、
時間をコントロールしやすいはずです。
休日に10時までに寝て、次の日に5時に起きる。
まずはスタートするところからですよね。
 
とりあえず、おっとくんは今日スタートしてみます!
明日、5時に起きて朝活をします!
宣言してしまいました・・・笑
 
ではそろそろ寝る時間になるので、今日はこれで終わりにします。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!