おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

睡眠の大切さ 〜ど田舎に帰ってきました〜

こんばんは。おっとくんです。

 

 

今日は田舎の実家での正月休みを終了して、ど田舎に帰ってきました。

 

約1週間いたので、みんなが実家での暮らしに慣れてきた頃に帰ることになりました。

ぽんは実家に帰ってたくさんの家族に囲まれると覚醒するんです。

今回の帰省でも二語文を話したり、訳のわからない言語を延々と話し続けたりと

今までに見られなかったしゃべりの力が覚醒しました。

明日から保育園の先生たちもびっくりされることでしょう!

 

おっとくんは久々に兄弟、家族に会うと、一緒に過ごす時間があっという間で、

いつもより夜遅くまで起きてしまいます。

珍しくリマインダーが1ページに収まらないような正月休みを過ごして

充実していただけに、

短い睡眠時間では回復しきれず、疲れが溜まってしまいました。

いつでもどこでも自分のリズムを崩さない強さをもたねば!

 

睡眠ってすごく大事なんですよね。

普段は7時間寝るように心がけています。

7時間以上寝る人に比べて

6時間未満しか寝ない人は

免疫力が下がり、風邪をひくリスクが4倍にもなるそうです。

オミクロン株が広がり始めた今、

免疫力を上げていきたいですよね。

 

つまちゃんと夕食のごま坦々鍋を食べながら、

今年は毎日7時間以上寝れるように頑張ろう!

と話しました。

仕事、家事、育児って1年半経ってもなかなか効率良く回せません。

おっとくんはどちらかというと仕事にウェイトを置きすぎて、

家事や育児をつまちゃんに頼ることが多いです。

もっと配分をバランスよくして、2人で協力して

7時間以上寝れる生活を送ろうと思います!

 

まだまだ寒さは続きます。

みなさんもしっかり睡眠をとって元気にお過ごしください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!