おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

時間管理について 〜1日主夫を通して〜

こんにちは。おっとくんです。

 

 

今日は、おっとくん、なんと主夫をしちゃってます!

つまちゃんは今日から仕事が始まり、おっとくんは明日からなので

今日1日主夫です!!

せっかくの休みなのでぽんと2人で過ごすのも良いな〜

と考えていたのですが、わりとやることがあったので

ぽんは保育園に預けることにしました。(ぽん、ごめんよ)

 

家に自分1人だけ・・・とても新鮮です。

学生時代は一人暮らしをしていました。

その時とは過ごし方がずいぶん変わったな〜と思います。

 

昨夜設定しておいたリマインダーに従って

朝から主夫を楽しんでいます。

読書、ぽんの送迎、洗濯、洗濯物干し、食器洗い、風呂掃除、郵便局、

大量に届いた生活用品の荷解き、持ち帰っていた仕事などなど

自分で時間をコントロールして生活できるのはとても気持ちがいいです!

省けるところは省き、やりたいことにしっかり時間を使う人生を目指しています。

時間ややることをコントロールできる生活

それを考えると今日はある意味理想の1日に近かったのかなと思います。

さらに家族の時間や趣味の時間等が取れると最高ですね。

 

時間と言えば、おっとくんは時間管理が非常〜に苦手です。

計画がなければ、なんとなくだらだらして、「あ、あれやってなかった。」

で1日が終わってしまうこともしばしばでした。

最近、それでは理想の生活に近づけないと感じるようになり

リマインダーを活用するようになりました。

長年アップル製品にお世話になってきましたが、リマインダーは使ってきませんでした。

せっかくあるから試しに使ってみるか!

というノリで使い始めたのですが、とてもシンプルで使いやすいです!

やることを入力し、日時を設定しておくだけです。

時間になると通知が来て、「あ、やらねば!」となります。

アップルウォッチと同期すると、ウォッチにも通知が来るので

スルーしてしまうことがほとんどありません。

本当にシンプルな使い方しかしていないけど

時間を意識して行動することに非常に役立っています。

もっとこんな使い方があるよ!とか

もっと良い時間管理アプリがあるよ!

という方がおられたらぜひ教えてください!

 

 

時間は人生そのものだと思っているので、

できるだけ有意義な時間を過ごせるように

これからも工夫していきたいと思っています!

 

 

ちなみに時短、家事の負担軽減を考えると

やっぱりこれは最高です!

www.fireeee.com

今日も使ってつくづく思いました。

 

 

それでは、ぽんを迎えに行ってきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!