おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

家事に没頭 〜心もスッキリ〜

 

 

 

こんばんは。つまちゃんです。

 

今週も金曜日がやってきましたね。

 

 

我が家は、ぽんの急な発熱、嘔吐でバタバタな一週間でした。

 

そんなぽんも完全復活し、今日は元気に保育園へ行きました♬

 

やっぱり元気が1番ですね!

 

大人組も体調に気をつけて生活しようと思います。

 

 

 

今日はもともと仕事が休みだったので、

久しぶりに家に1人。

 

家の中が静か、、。

 

ここ数日は、ぽんに付きっきりだったので、

掃除、家事も中途半端なところが多く、なんだかモヤモヤしていました。

(昨日の夜やろうと思っていたら、ぽんと寝落ちしちゃいました、、笑)

 

 

ということで、今日は掃除、家事に没頭しました!

 

 

 

朝、ぽんを保育園に送ったあと、そのまま買い出しへ。

 

来週分の食料を買いました!

 

1人だと一瞬で終わります。

 

 

帰ってからは、ぽんがいつも遊んでいる布系おもちゃ、

シーツ、枕の洗濯!

 

 

f:id:mainitiinaka:20220121114103j:plain

 

ウイルス性の風邪を引いていたので、鼻水やよだれなどを綺麗に流しました。

 

全部流れているかは謎ですが、気持ち的に違いますよね!

 

あとは、おもちゃ箱の中のおもちゃも消毒。

 

 

消毒はこのおもちゃBOXにお任せです。

 

f:id:mainitiinaka:20220121171836j:image

 

フタをして、スイッチを入れて完了です!

 

 

おもちゃを消毒をしている間はシンク掃除、風呂掃除。

つまちゃん、水回りの掃除好きなんです。

最後にピカッとなると、達成感がすごいです。

 

 

午後からは、掃除機をかけて、クイックルワイパーで拭き掃除。

 

ここで目についたのが、

おっとくんの誕生日パーティーで使ったキラキラの星★がたくさん入っている風船。

ぽんが遊ぶのでとっていたんですが、さすがに萎れてきたので処分することにしました。

 

ここで事件は起きました。

皆さんお察しの通り、、、

 

 

f:id:mainitiinaka:20220121114154j:image

バーーーン!

 

床が可愛いことになったので、思わず撮影しました。笑

 

またまた掃除機が登場することになったのは言うまでもありません(^o^)

 

 

 

気を取り直して、朝買ってきたお肉の仕分け。

一食分ずつに分けてラップで包んで冷凍です。

調理の際に、サッと取り出せて便利です。

 

ここらでもうぽんのお迎えまでのタイムリミットが迫っていました。

 

あとは、できるところまで夕飯の下準備!

 

 

これをしておくと、ぽんが帰ってきてからの

心の余裕が全然違います☺︎

保育園帰りのぽんとゆったりかかわる時間ができます。

 

(仕事の日はぽんと一緒に帰宅し、そのまま夕食作りなので、

なかなか夕方にゆっくり遊ぶ時間も作ってあげられず、、)

 

 

 

そんなこんなで、今日は家事に没頭したつまちゃんの1日でした!

 

あ〜スッキリ!!

 

 

充実した1日となりました。

 

 

 

 

皆さま、よい週末を〜