おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

今日の雲が凄かったらしい話

 

 

最近とてもいい天気が続いて、嬉しいです!

 

窓の外が明るいと、それだけでなんだか元気が出る気がしますよね(^_^)

 

洗濯物や洗い物も、やるか!というやる気が湧いてくる!

 

 

 

今日は夫くんが仕事から帰ってくると、第一声

「今日の空凄かったよ!」と

 

 

ん?

たしかに昼前に見た空の雲はもこもこしていて、かわいいな〜と思ったけれど、そんなに興奮するほどでもなかったような、、笑

 

 

 

「写真撮ったよ!」と言うので見せてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20200514200535j:image

 

 

f:id:mainitiinaka:20200514200735j:image

 

 

 

おお〜(°▽°)!

プロジェクションで雲に虹を映したみたい!

 

 

彩雲(さいうん)というらしいです。

 

いわし雲やまだら雲、わた雲の時に起きやすい現象だそうです。

 

洗濯物を干す時に雲は見たんだけどな〜

私もこの光景見たかった!(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

 

調べてみると、環水平アークというのにも似ているけど、どっちなんだろう?

 

 

彩雲は、昔から、良いことが起きる前触れとされていたようです。

 

慶雲」「瑞雲」なんて呼ばれることもあるそうです。

 

なんだかすごく縁起のよさそうな名前!

 

 

たしかに、これ見つけたらテンション上がることは間違いない(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

最近、引っ越してきて余計に思うようになったんですが、綺麗な景色って本当に人の心を和ませてくれますよね (﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

天気だとやる気が出るってこともそうだけれど、虹とか流れ星とかに偶然出会しただけで、頑張れそう!元気でてきた〜!ってなる人間って、単純でかわいい生き物だなと( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

 

 

今日彩雲見た人も見なかった人も、良いことが起きますように