おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

おうち時間のおともだち

 

ぽんが生まれるまで、私の平日1人おうち時間ライフが始まりました。

 

引っ越してすぐは、段ボールの中身を整理して、段ボールを減らすこと、とりあえず暮らしやすい環境の部屋に整えること、役場にいろいろな手続きに行くことに神経を使っていました。

 

夫くんが帰って来るまでの時間、私なりにその日の目標をもって過ごしていたのですが、、

 

いざ家の環境が整って生活に少し慣れて来ると、ぼーっとする時間が増えたり、ついテレビを間過ぎていたりすることが増えたことに気がつきました!(o_o)

 

せっかく家にいさせてもらっているこの期間

何にもしないんじゃ勿体ないなーと!

 

でも、コロナの影響で、あまり出掛けることも出来ないし、引っ越したばかりでもちろん周りに友だちも知り合いもいない、、

 

 

ということで

夫くんとも相談し、小さな楽しみとして、お友だちを迎えることに!

 

f:id:mainitiinaka:20200513222804j:image

 

大好きなミニトマトと我が家でよく活躍するシソ!笑

 

本当は猫ちゃんが飼いたいのですが、高いし、まず飼ってはいけないアパートなので、ベランダで育てられるミニお野菜たちを!★

 

ミニトマトとかシソって、付け合わせや、ちょっとした彩りに便利ですよね♬

 

 

説明書を見ながら種をパラパラ

 

それぞれ、種の数の目安が書いてあったので

トマトもシソも10粒程度パラパラ

 

毎日水をやって観察することに!(⌒▽⌒)

 

f:id:mainitiinaka:20200513235515j:image

 

楽しみ!

 

 

ですが、10日過ぎてもなかなか芽が出ない

 

種のまき方がいけなかったのかなー

まだ気温が低いからかなー

 

冷える日は、部屋の中に入れてみました。

 

 

すると、、、

シソくんに変化が!!!

 

なんだかふわふわの毛みたいなのが生えた小さな芽が (((o(*゚▽゚*)o)))!

 

種をまいてから、15日後のことでした!

待った甲斐がありました♬

 

トマトくんも少し遅れて、芽が出ました!

 

 

それからは毎朝起きると、まずはおともだち観察

 

シソくんは毎朝1本ずつくらいのペースで芽が増えていき、トマトくんは3本の芽をマイペースに成長させていく、、

、、かわいい!笑

 

 

日中しっかり、日に当ててあげるとどんどん育つ!

 

f:id:mainitiinaka:20200513235847j:image

 

種まきから20日

 

 

 

そしてこの頃になると、シソくんに不思議なことが、、

 

10粒まいたはずが、どんどん出てくる芽!笑

 

夫くんに「一体何粒まいたの?!」と言われながら、GW前にはとうとう21本目が出てきましたー!

 

発芽率210%(笑)

 

小さい小さい種だったから、ポロポロ落ちたんでしょうか/(^o^)\ 謎

 

 

f:id:mainitiinaka:20200513233513j:image

GWのおともだち

 

シソくんはだいぶシソっぽい!

 

そして、さすがに窮屈そう!

 

 

根が絡まってしまうので、GW中に夫くんと植え替えをしました。

 

f:id:mainitiinaka:20200513233956j:image

 

ちなみに、シソくんはあまりにも芽が出たので、GWに夫くんの実家へ何本か養子に出しました(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

このままシソくんの芽が全部順調に育ったら、毎日シソ食べられるかな( ◠‿◠ )

シソ大好きなんです!笑

 

 

トマトくんは相変わらずマイペースな成長です!

がんばれ〜♬

 

 

 

そして、最近ホームセンターに行くと、気がついてしまったことがあります。

 

 

苗って、初めから大きくて、安い、、( ◠‿◠ )

 

シソの苗、55円で、もう食べれそうな葉がついているではないですか!笑

 

 

でもまぁ!

種から育てて、小学校の生活や、いつぞやの理科の実験みたいに、芽が出るのを今か今かと待ってみるのも楽しいから結果オーライ!笑

 

 

 

そんな感じで、ベランダに可愛いおともだちができ、これからも毎日成長が楽しみな2人です!