おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

おともだちが勘違いしてるかもしれない話

 

 

今日は久しぶりの雨降りでした ☔︎

 

毎朝、パジャマ+寝癖頭のままで、ベランダのおともだちに水をやるのが日課ですが、今日は雨にお任せです。

 

 

 

 

ところで、プランター野菜栽培ど素人の私と夫くんですが、最近(というか少し前から)気になっていることが、、、

 

 

 

 

というのも、マイペースに育っていたトマトくん (トマト発芽第1号くん)

 

 

f:id:mainitiinaka:20200515134841j:image

 

 

 

 

子葉が出てからもう随分と経ちますが、未だに子葉育成に全力を注いでいる感じ。

 

 

私の記憶では、小学校3年生くらいの理科で、子葉の次は子葉の間から葉っぱが出てきて、育っていくって習ったのですが(๑´•.̫ • `๑)

 

 

 

このトマトくんは、土からほぼ直接葉っぱが生えていて、子葉の間から葉っぱが出てきそうな気配を感じさせないくらい、子葉がガッチリしています。笑

 

 

 

 

ちなみに別のトマトくん(トマト発芽第2号くん)はこんな感じ。

 

f:id:mainitiinaka:20200515140416j:image

 

 

 

本葉はもうトマトの葉っぱの形です。

 

 

 

 

う〜ん( ◠‿◠ )

まだ本葉を出す準備中なのでしょうか!

(変なところでせっかちなので、、気になる) 

 

 

でも、もし勘違いして、子葉をひたすらに一生懸命になって大きくしていたら、それはそれで可愛いです。笑

 

 

 

本葉が出てくる日を楽しみに、もう少し気長に待ってみます♬

 

 

 

 

シソくんたちも、だいぶ大きくなりました!

 

f:id:mainitiinaka:20200515142342j:image

 

f:id:mainitiinaka:20200515142406j:image

 

 

本葉をチョンと触ってみると、大好きなシソの香りがします!

 

あんなに小さな粒だったのに種ってすごいな〜

 

 

このペースで大きくなっていったら、間引きか、また植え替えが待っている気がします( ◠‿◠ )

 

 

発芽率210%が想定外だった、、笑

 

 

 

ベランダがシソだらけになって、変なモノ栽培してると思われそうです (°▽°)♬

 

 

 

 

ぽんが生まれる頃には収穫できるかな〜♪