おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

世代交代?

こんばんは。おっとくんです。

 

 

1日2日はゆったりと自分のやりたいことをやらせてもらいました。

 

明日は、ピンチヒッターで正月行事に参加してきます

 

我が家の地域では、3日に大きな正月行事があります。

おっとくんが赤ちゃんの時は、大じいじ(現在は他界)とじいじがメインで参加していました。

小学生くらいになると、徐々にじいじがメインで参加するようになり、近年はずっとじいじが参加していました。

おっとくんも小学生くらいの時には参加していました。中学生や高校生になると部活や勉強で参加しなくなり、大学に行くと実家を離れていたのでそのまま参加せず、社会人になってからもじいじに任せっきりで参加していませんでした。

 

地域の大きな行事って、高齢の方を中心にすごく形式があるような感じがして、大人になってからはなんとなく近づきがたかったし、いつまでもじいじが参加してくれるような気がしていたので、自分には関係ないと思ってしまっていました。

 

 

毎年行事に参加していたじいじですが、およそ3年前に癌が発覚し、それからは手術や治療を繰り返して、癌と向き合って生活しています。

それでも昨年はじいじが参加しました。

今年もじいじが参加する予定でしたが、今日、体調が優れず大学病院に行きました。

明日、明後日も大学病院に行かなければならなくなったので、

そこで、、、

 

 

ピンチヒッター、おっとくん!

 

を告げられました。

何をしたらいいのか全く分からないので、とりあえず一緒に行く近所のおじいさんの真似をしておこうと思います。

急に参加することになったせっかくの機会なので、地域行事をしっかり見て楽しんできたいと思います。

 

 

さらにつまちゃんの里から義じいじと義ばあばが来られることになっています。

その準備もおっとくんとつまちゃんですることになりました。

自分でやることになって、ようやくどれだけ親に頼っていたかに気付くんですよね。

 

 

今年は30歳になるし、セミ世代交代みたいな年になるのかな?

大変なことも増えるかもしれないけど、自分たちでできることに楽しみを感じながらやっていきたいなと思います!

 

それでは、明日のピンチヒッターに備えて今日は早めに寝ます!

おやすみなさい!

最後まで読んでくださりありがとうございました!