おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

実家2日目

こんにちは、おっとくんです。

実家での2日目の記録です。

 

 

 

読書

人生を豊かにするためにできるだけ読書をするようにしています。今朝読んだ本は「DIE WITH ZERO」。まさに人生を豊かにするためのことが直接的に書かれている本です。まだ途中なので、読み終わったらまた紹介できればと思っています。

 

 

散髪

地元のいつも行っているヘアサロン。実家を離れていますが、髪を切るのはいつも帰ってきた時に合わせてここに行っています。今日は新年に向けてスッキリしてもらいました。そして、ぽんも切ってもらいました。めちゃ可愛くなりました。笑

 

銀行

住所変更をしていなかったため、銀行のカードの更新手続きが止まっていました。銀行アプリでなぜか住所変更ができなかったため、店頭に行って手続きしてきました。平日行けることがなかなかないので、小さいことですが終わってすっきりしました。

 

大掃除

やはり働き者のじいじは、「頼んだ」と言いながら全てを若い者に任せることはありませんでした。一緒にやるスタイルで神棚掃除や窓掃除をしました。全国でも有数の神社がある地域に住んでいるため、神棚掃除が結構手間なんです。もっと神棚に置く物を減らしてシンプルにすれば掃除の手間も省けるのに・・・と思いますが、そうもいかないんですね。自分の代ではよく検討して、省けるところは省いていこうかな。

でもきれいになって気持ちよく新年を迎えられそうです。窓は少し残っているので明日の朝にやろうと思います。

 

ブルマンNo1

実家に帰るといつも食後にじいじが豆を挽いてコーヒーを淹れてくれるのですが、今日はブルマンNo1でした!コクがあって、とても好きなコーヒーの1つです。ぽんも一緒に淹れてくれました。とても美味しかったです。

f:id:mainitiinaka:20211230172258j:plain

じいじと一緒に豆を挽くぽん

f:id:mainitiinaka:20211230172345j:plain

ブルマン美味しい〜

保険の見直し

固定費削減のために、保険の見直しが必要なことはわかっていたのですがなかなか実行に移せないでいました。今回、家族揃ってお世話になっているFPの方が実家に来てくださるとのことだったので、おっとくんも見てもらうことにしました。

結局、今まで払っていた保険料も高くはなかったので、ほとんど同じ金額で、内容の充実した保険に入ることにしました。固定費が安くなる!ということはありませんでしたが、内容をしっかり把握して納得した保険に入ることができたので良い時間になったなと思います。

 

レーニン

実家には器具がないので、自重トレーニングのみです。久しぶりに学生の部活のような筋トレをしました。でもやっぱり基本中の基本のトレーニングというのは初心に帰ることができて良いですね。実家にいる間は、器具なしでも楽しんで鍛えられるように工夫していきたいと思います。最近はYouTubeでもたくさんの筋トレ動画を見ることができるので、自分に合ったものを見つけてやってみるのも良いですね。

 

 

 

実家での年末年始はゆったりしていたら1日のほとんどが終わってしまった。なんてことがよくありましたが、今日は予定を詰めて、充実した1日を過ごすことができました。明日も充実した1日にしよ!

 

2021年も残り1日。良い締めくくりにしましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。