おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ど田舎のイルミネーション

こんばんは、おっとくんです。

 

クリスマスが近づいてきましたね。

この時期になると、色々な場所でイルミネーションが見られますよね。

街がすごく煌びやかになり、歩いているだけでテンションが上がる。

 

 

しかし、今住んでいるど田舎には、イルミネーションが見られるところなんてありません・・・

 

 

 

 

いや、、あった!!!

 

イルミネーションというより、ライトアップですが、おつまちゃんとぽんと見に行ってきました!

 

f:id:mainitiinaka:20211211232136j:plain

 

なんとこれ、棚田です!

 

この地域では、昔ながらの棚田で育てた棚田米が名産なのですが、

その棚田の段に、2800個のライトを1つ1つ手作業で設置してあります。

 

 

ライトは、15分おきに色が変わります。

 

1枚目は青

 

これは青から紫になるところf:id:mainitiinaka:20211211232423j:plain

ブレブレですごいことに笑

 

 

 

これは紫f:id:mainitiinaka:20211211232255j:plain

 

 

 

これは赤

f:id:mainitiinaka:20211211232524j:plain

 

カメラの知識がないので綺麗に撮ることができませんでした。

 

他の色も見たかったですが、寒さとぽんのお腹の空き具合により断念しました。

 

 

 

ペットボトルのようなもので作ったライトには、地域の小学生や中学生を中心に、みんなで一つ一つ絵を描いたらしいです✨

 

ちなみに小学生は50人ほど、中学生はもっと少ないそうです・・・

 

「ど」がつく田舎ですよね!

 

でもこんなど田舎でも、地域住民で盛り上げているところが素敵です。

駐車場では地域の方がぜんざいと甘酒を振る舞ってくださいました。

なんとあたたかい・・・

 

自然が綺麗だし、いいところはたくさんあります。

 

 

この地域に住むのも、おそらくあと1年と少しですが、もっといいところを見つけて、ど田舎ライフを満喫していきます!

 

 

以上、ど田舎で見つけたイルミネーションと地域のあたたかさの報告でした!

おやすみなさい!