おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

田舎最後の密な1日 正月満喫

こんばんは。おっとくんです。

 

 

今日は1日正月を満喫しました。

 

 

 

 

 

正月行事

朝は地域の正月行事に参加してきました!

特に大きな仕事があるわけではなかったので、

町内代表で御初穂を納め、後は見て楽しませていただきました。

全体を統率する人、神輿を引く人、旗を立てる人、お囃子で盛り上げる人、

お神酒を用意する人などなど

多くの人の力によって成り立っているんだな〜と実感しました。

 

地区の人口が減っていて、1つの町内では今後人手が足りなくなるそう。

我が家の町内も支える側として参加する日が近いかもしれません。

その時は微力ながら参加しようかな。

 

 

買い出し

帰ったらすぐ買い出しです。

近くのスーパーに、お寿司、お刺身、オードブル、飲み物などなどをたんまり買いました。普段あんなにたくさんの物を値段を考えずに買うことはないので、気分爽快でした。笑

普段のスーパーでの買い物は、つまちゃんがとても考えて買ってくれているので、たまにはこんな買い物もいいですよね。

あと、クリスマスもそうですが、正月のお店って完全に正月モードで行くだけで雰囲気を感じられますよね。

 

 

義じいじと義ばあば

昼前には、義じいじと義ばあばが実家にいらっしゃいました。

いつも通りフランクに接してくださり、ぽんも大喜びでした!

f:id:mainitiinaka:20220103230705j:plain

義じいじ、義ばあば、ぽん 3ショット

今日ははじいじが病院に行っていたこともあり、買い出しで買ってきた物でのおもてなしがほとんどでした。すみません。

でもつまちゃんが茶碗蒸しを作ってくれました!これが美味しいんですよね〜

いつもありがとうございます。笑

こういう機会には車の運転などがあっていつも飲酒を控えていました。今日は初めて(?)義じいじとお酒を飲みました!義じいじはお酒が大好きです。おっとくんは好きだけどあまり強くはないので、普段はほとんど飲みません。でも義じいじと注ぎあってお酒を飲めてとても嬉しかったです!

ちなみにぽんとも盃を交わしました!笑

f:id:mainitiinaka:20220103225710j:plain

おっとくんとぽん、盃を交わす!

f:id:mainitiinaka:20220103225836j:plain

くいっと!

ぽんはもちろんノンアル(りんごジュース)です!

義じいじ、義ばあば、またいつでも来てください!そしてまたお邪魔します!

 

 

初詣

我が家の地域では、3日に初詣に行く習慣があります。

もちろん1日、2日に行ってもいいのですが、3日には必ず行きます。

何箇所か回らないといけません。そして最初は、山を少し登っていかなければなりません。きついです。笑

寒いから厚着していくんですけど、初めの神社に着く時には暑くなってるんですよね。

そこで福引をして、山を下って1番大きな神社で景品と交換します。

そして1番大きな神社の本殿や拝殿などを回って、破魔矢を購入します。

こんなコースの初詣ですが、今年はこの初詣も世代交代?で若いもんで行きました。

 

www.fireeee.com

今年の正月は何かと親がやってきていたことを、おっとくんつまちゃん世代でやるという経験ができました!

 

 

オイル交換

いつもお世話になっている車屋さんでオイル交換をしてもらいました。

奥さんのカフェと隣接していて、とてもおしゃれな空間なんですよね〜

用事がなくても行きたくなる!笑

f:id:mainitiinaka:20220103185211j:plain

カフェの中から見える作業用ガレージ

車のこともとても丁寧に見てくださるし、本当に全てお任せしちゃってます!

いい物を使ってくださっているので、値段は少し張りますが信頼できます。

しかも、オイル交換、瞬殺でやってくださいました。

隣のカフェで待たせてもらいましたが、本当すぐでした。笑

f:id:mainitiinaka:20220103185544j:plain

カフェの中

さすがプロです。

これからもよろしくお願いします。

 

 

義兄さんに会いに

お互いに渡したい物があったし、車屋さんから近いので、

義兄さんに会いに行くことにしました。

義兄さんはとてもおしゃれで穏やかでふわ〜っと会える人です。

今日もふわ〜っと会ってくれました。笑

f:id:mainitiinaka:20220103230414j:plain

義兄さん、おっとくん、ぽん 3ショット

そしてダイエットをしているそうで、前会った時と比べてしっかり痩せてました!

義姉さんに会えなかったのは残念でしたが、また会いに行かせてください!

 

 

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20220103191047j:plain

帰りの夕日

 

珍しく朝から夕方までフル回転で正月を満喫させてもらいました!

家に帰っている途中、久しぶりのアルコールの付けが回ってきたのか、非常に眠くなりました。

でもその後トレーニングはしっかりしましたよ!

今日はよく眠れそうです。

 

 

 

そして、明日はいよいよ田舎からど田舎に帰ります。笑

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!