おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

部屋がすっきりした話

こんばんは、おっとくんです。

今日は、少し前に部屋がすっきりした話をします。

 

以前は、おっとくんが大学生の時から使っていた茶色い革の脚付きソファーとガラスのテーブルをリビングに置いていました。

なんというか、落ち着いた高級感のある空間が好きで、その中でくつろぐのが夢だったので、ちょっと背伸びをしてそれらを購入し、長年使っていました。

 

ただ、引っ越したことと、ぽん(子ども)が縦横無尽に動き回るようになったことで、部屋が窮屈に感じるようになっていました。角で頭打って怪我をしないかも心配でした。

 

そのころ、ちょうどソファーが痛んできていたので、思い切ってソファーを処分することにしました。そして、代わりにビーズクッションを2つ置くことにしました。

少し高さがあった背もたれの圧迫感がなくなりすっきりしました。

 

次に、テーブルを部屋に置かないことにしました。

この部屋ではご飯を食べることもほとんどなく、仕事などもほとんどしなかったため、あまりテーブルを使っていませんでした。動き回るぽんがよじ登ってテレビを見ているくらいでした。笑

たまにコップに入れた飲み物を置いてしまった時には、ぽんによって悲惨なことになってしまいます。

だったらいっそなくしてしまえ!と、片付けてしまいました。

すると、特に不便なく、とても部屋が広くなったように感じました

ぽんも動き回れて大喜びです。

 

この2つが、我が家にとっては割と大きな変化でした。

高級感よりも、すっきりと使いやすい空間になって大満足しています。

人間、価値観が変わってくるものなんですね!

以上、部屋がすっきりした話でした!