おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

スーパーで嬉しかった話

 

 

お昼に冷蔵庫を開けてみたら、卵が1個。

 

ストック野菜も減ってきた〜

 

これは土日を乗り切れないな〜ということで、近くのスーパーへ行くことにしました。

 

 

歩いていける距離なので、晴れの日なら運動がてらリュックを背負って歩いて行くのですが、今日はあいにくの雨。

 

久しぶりに車で行きました。

 

 

 

 

地元の小さなスーパーですが、入口付近には地元の野菜や特産品が安く売られていて、私のお気に入りゾーンです(^_^)

 

 

特にお気に入り野菜はスナックえんどう!

(スナップえんどう?)

 

f:id:mainitiinaka:20200515185339j:image

 

さっと湯がいて食べるとポリポリで甘くて最高です。

今日も食べます!笑

 

 

野菜や卵、ストック用お肉を少し、どうしても食べたくなって葛藤の末に手に取った箱アイスもカゴに入れて、レジへ。

 

 

 

 

手際のいいレジのおばちゃんが、

「予定日はいつ?」と声をかけて下さいました。

 

人見知りなので、急でびっくりしたんですが、予定日を伝えると、

 

「それは楽しみだね〜♬お腹から出てきたら、もう一回入っててってくらい忙しくなるから、頑張ってね〜!」

とにっこりのおばちゃん(^ν^)

 

 

 

そんな歳には見えなかったけれど、1歳になるお孫さんがおられるそうです。

可愛くて仕方ない感じでした( ◠‿◠ )

 

 

「みんな楽しみにしとられるね!体に気をつけてね♬」と買ったものをエコバッグに入れてくれました。

(コロナ対策でお客さんと従業員さんの間にはシールドもあるし、ちゃんとゴム手袋をして下さっています)

 

 

 

「ありがとうございます(*^^*)」と伝えてスーパーを出ました。

なんだか嬉しかったです。

 

 

 

もともと、そこのスーパーで働いておられる方たちは、顔見知りなお客さんが多いようで、和気あいあいとした雰囲気です。

 

 

 

 

 

で、帰りに頭に浮かんだのがうちの母。

 

本当に親子?というくらいスーパー社交的。

保育士の母は職業柄もあってか、銀行や病院の待合室で隣になった妊婦さんや、子どもがぐずって、あやすのに必死なお母さんたちに声をかけていることがありました。

 

 

それこそ、

「今何ヶ月〜?」とか「ぐずる時期って大変だよね〜うちもそうだったよ〜」とか。

 

 

中学生、高校生くらいの時は、

よく知らない人に声かけられるな、、、

正直ちょっと恥ずかしい〜

迷惑なんじゃない、、?

 

って隣で思ってました。笑

 

 

 

もちろん、田舎だからできることかもしれないですし、急に声をかけられて驚いたり、少し不快に思う方もおられるかもしれないですが、さっきまで知らない人だった人が、味方になってくれた気がすると言うか何というか、、(^_^)

 

↑私はきっと詐欺にかかりやすいですね。笑

 気をつけます。笑

 

 

 

 

今回のコロナの影響で、一緒に頑張ろうと楽しみにしていた立ち会い出産も、面会も禁止になった今、正直不安もたくさんヽ(;▽;)

 

 

ぽんに会うためには、どんな状況でも頑張らないといけないのは分かってるので、もちろん頑張りますが、そうやって声をかけてもらえるだけでもパワーがわきました!

 

 

 

私が単純なのもあるけど、人に元気をあげるのって意外と簡単!

 

 

早くぽんとスーパーに行って、おばちゃんとお話したいです(^ν^)

 

 

 

 

 

 

 

元気が出ると言えば!

 

今日は「天使にラブ・ソングを…」がやりますね!

私と夫くんと同い年の1992年にできた映画。

リクエストからの放送なんですね♬

 

 

今日はいい夢がみれそうです!

 

 

 

 

みなさん良い週末を、、★