おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

FIRE 達成に向けて必須事項

こんばんは。おっとくんです。

 

年末年始が近づいてきましたね。

 

 

みなさん、ボーナス入りましたか?

 

私は、、、

 

 

入りました!

 

内心、もっと入るといいのにな〜

なんてわがままなことを思ってしまいましたが、

やっぱり毎月の給料以外に収入が入ると嬉しいものです。

 

これから年末年始で出費が嵩む時期なので、

特に特別な物を買うことはしません。

 

というか普段からFIREを目指して

割と全力で資産運用に回しているので、

毎月少しずつ減ってきていた普通預金を復活させないと💦笑

(でも本を数冊買ってしまいました!良い内容であればまた紹介しようと思います。)

 

 

さてさて、本題に入ります。

おっとくんは、ごく普通のど田舎サラリーマンですが

  • 家族との時間を確保し、充実させるため
  • できるだけストレスを溜めない生活を送るため
  • 時間や労力を好きなことに使うため

にFIREを目指しています。

 

そのためにFIREに関する本を読み漁り、できるところから実行しています。

 

複数の本を読むと、本によって内容が似たところと違うところがあることに気づきます。

どの本にも書かれていることは、これをなくしてFIRE達成はありえないと言える必須事項なんだろうと思います。(もともと莫大な資産や収入がある人は別として)

その必須事項について簡単にまとめていきます。

 

目次

 

1.収入を増やす

 収入が増えると、資産形成のスピードが速くなります。

 単純に、収入が2倍になると、FIRE達成までの期間が半分になりますよね。実際には支出や資産運用の成績によって変わってきますが。

 今の収入のままでもFIREを達成できるという人もいるかもしれませんが、できることなら早く達成したいですよね。そのためには収入を増やすことが必要です。

 

 収入の増やし方には、大きく3つあります。

 

 ①今の給料を増やす

 仕事によっては、成果が直接昇給につながるものもありますよね。そんな方はまずこれを目指すのがおすすめです。転職する場合と比べると、リスクが非常に少なく、確実に収入を増やすことができます。今の仕事に全力を注ぐというのもかっこいいですよね。

 

 ②転職する

 自分の能力に見合った報酬をもらえていないと感じるのであれば、これも収入を増やすのに有効な手段です。いくら能力がある人でも、能力に見合った報酬を払えない会社で働いているのであれば、FIREを目指す人にとってこんなに勿体無いことはありません。「働くことにやりがいを感じているから、今の収入のままでいい!」という場合は別ですが、そうでなければ早く能力に見合った収入を得られるところに転職した方がいいでしょう。

  

 ③副業で別の収入源を作る

 ①はこれ以上できない、または相当時間がかかるため非効率だ、②をする勇気はない、今の職場は離れたくない、という方にはこれがおすすめ。ただし、副業が禁止されている職場であればおすすめできません。最近は様々な副業があります。初期費用ゼロでできること。ノースキルでできること。自宅でできること。などなど。中でもおすすめは、スキルを磨くことができるものやストック型のものです。何かのスキルを磨くことができれば、本業にも良い影響があったり転職に役立ったりします。ストック型であれば、積み上げていったものが不労所得をもたらしてくれるようになります。

(スキルを磨く副業やストック型の副業について、詳しくはまた別の機会に)

 

 ちなみにおっとくんは、今の職場は昇給に時間がかかるため、③で収入を得ることができるようにいくつかのことにチャレンジしているところです。

 

2.支出を減らす

 資産形成していくためには、収入を上げることや資産を増やすことに注目されがちですが、支出を減らすことがとてもとても重要です。

 支出を減らすと、資産が増えるスピードが増します。その上、生活費が少ないほど、少ない資産でFIREを達成できます。

 また、収入を上げることよりも取り組んだ結果がすぐに見られるはずです。

 

 支出を減らすために重要なポイントが2つあります。

 

 ①固定費の見直し

 保険、通信料、光熱費、サブスクリプション等の固定費の見直しが重要です。

 固定費を少しでも安くできれば、継続して支出を減らすことができるので、資産形成に大きな影響を与えてくれます。

 保険については、必要以上に入るとその分、毎月または毎年不必要な掛け金が支出されていくことになります。それを継続してしまうと、膨大な支出になってしまいます。日本の保険制度について理解し、自分に必要な分だけに絞ることが必須です。

 通信料については、最近格安の料金プランがたくさん出てきています。一昔前は、大手と比べて通信速度に大きな違いがありましたが、最近はそうでもないようです。何より価格が大きく違うので、おっとくんとしては少しくらい通信が遅くても乗り換えたいと思っています。(まだできていないので、まずやりたいと思っていることの一つです。)

 その他にも光熱費をお得にするプランを調べることやあまり使用していないサブスクリプションを解約することなど、固定費を減らす方法は数多くあります。

 

 ②「なんとなく消費」を0に

 「なんとなく消費」を0にするように心がけています。

 コンビニに寄ってなんとなくお菓子を買うとか、外出時にお茶を買うとか、数年前までは結構していました。しかしよく考えてみると、我慢できる物や家から持参することで代用できる物が数多くあることに気づきました。

 それからは、買い物をするとき「これは本当に必要?」と自分に問いかけ、なんとなく消費することを無くすようにしています。日々継続して取り組むことで、ずいぶん無駄な買い物が減りました。

 ただし、「何でもかんでも買わない」ようにしてしまうと今の生活の豊かさが失われてしまうので、「必要だ!」と判断した物については、惜しまず支出するようにしています。そのメリハリ=支出の最適化が大事ではないかと思っています。

 

 

3.資産を運用して増やす

 収入を増やし、支出を減らすことで資産を形成していけますが、普通のサラリーマンがFIREするほどの資産を築くには、やはり資産を運用して膨らませることが必要です。資産運用には、株式や債券、不動産、金など様々なものがあります。

 短期間で高いリターンを得ようとするとその分リスクが高くなります。リスクを低く抑えようとするとリターンも低くなりFIRE達成までの期間が長くなってしまいます。

 とは言っても、普通のサラリーマンが短期間でFIREすることは難しいため、社会の流れを読んだり、自分のリスク許容度に合ったものを選んだりして、中長期で資産を増やしていける方法を選ぶことが重要になります。

 ちなみにおっとくんは、積立NISAや特定口座で、S&P500やNASDAC100等の米国投資信託を中心に毎月積み立てています。また、楽天ポイントが貯まったら、レバレッジを効かせた投資信託をスポット購入しています。まだポートフォリオとしては十分に分散できていないので、これからは分散のバランスを考えながら別の投資先を選んでいこうと思っています。

 

 

 

 まだまだFIREに向けて勉強中ですので、この記事に書ききれていないことやまだ実践できていないこともたくさんあります。少しでも早くFIREを達成して、より豊かな生活を送ることができるように、もっともっと勉強していきます。

 最後に今まで読んだ中で、初心者にも読みやすく、少しでも実践しやすい内容の本を貼っておきます。FIREを目指しておられる方なら既読のものが多いと思いますが、まだの方はぜひ読んでみてください!