おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

我が家で活躍している洗濯乾燥機 メリットとデメリット

4連休いかがお過ごしでしたか?4日間とても良い天気だったのに、私は、連休に入ると同時に体調を崩し、趣味のトレーニング等もできないまま最終日を迎えてしましました…(4連休じゃない方もたくさんおられますよね。ご苦労様です。)

 

 

さて、2ヶ月ほど前、我が家にとって大きな買い物をしました。

そう、洗濯乾燥機です。PanasonicのNA−VX800ALというやつです(以下、VXちゃん)。

f:id:mainitiinaka:20200922205608j:plain

Panasonic NA−VX800AL


購入する前に洗濯乾燥機について、いろいろな記事を読んだり、動画を見たり、店頭に行って店員さんに話を聞いたりして情報収集しました。そして悩みに悩んだ末に買ったのがこれです。

約2ヶ月間使ってみて、総合的に見て、控えめに言って、非常に満足しています!!そそれを前提に、メリットとデメリットについて具体

的に書いていこうと思います。同じように洗濯乾燥機の購入を考えている方にとって、少しでも参考になればと思います。

 

 

1.メリット1 時短・負担減

 もうこれだけで買った意味があった。というか、満足です。考えてみてください。

 

 洗濯物を洗濯機に入れる

→洗剤や柔軟剤を計り入れる

→洗濯開始する

→終わったら洗濯機から取り出す

→干場まで持って行く

→干す

→乾いたら取り込む

→畳んだりしてしまう

 

この作業が、

 洗濯物を洗濯機に入れる

→洗濯開始する

→終わったら洗濯機から取り出す

→畳んだりしてしまう

 

これだけになるんです。世界が変わります。言いすぎました。でも、本当に生活が変わります。時間、負担共に大幅減です。

 ぽんが産まれて、初めての子育てに苦労している夫婦ですが、なんとかやっていけているのは、VXちゃんのおかげかもしれません。今から前述した作業を全部しろと言われたら、泡吹いてしまうかもです。笑

 

2.メリット2  使いやすい

 はい、シンプルに使いやすいです。上位モデルは、カラー液晶画面で操作できますが、液晶画面でなくても十分使いやすいです。表示の位置、ボタンの位置が分かりやすくて、直感的に操作できます。

f:id:mainitiinaka:20200922205919j:plain

操作するボタンなど

「おまかせコース」でいい時は、電源を入れて、スタートするだけです。ボタンを2回押すだけで洗濯乾燥完了です。洗濯の仕方にこだわりがある方は、「わたし流」に好きな洗濯や乾燥の仕方を登録することもできます。

 洗剤と柔軟剤の自動投入機能があるのも便利です。洗濯機の決められた場所に洗剤や柔軟剤を入れておくと、洗濯物の量に合わせて自動で投入してくれます。この機能も、思っていた以上に洗濯を楽にしてくれます。多め・標準・少なめは自分で選択できます。洗剤や柔軟剤が少なくなると、「残量少」のランプ点滅で教えてくれます。賢い!

 

3.メリット3  静か

 私たちは、アパートの角部屋で生活しています。角部屋と言ってもお隣さんがいるので、うるさくないかな?と心配することが多くあります。VXちゃんを使う前は、音がうるさくないかというのが心配でした。結果、とても静かでした。比較対象が、以前使っていた9年くらい前のPanasonicの縦型洗濯機なのですが、比べ物にならないほど静かです。脱水の時に多少音が大きくなりますが、我が家のアパートでは、夜中に洗濯を回しても問題ないほどです。

 マンション・アパート暮らしの人には気になる点だと思うので、これをクリアしてくれるのも嬉しいです。

 

4.メリット4 天気の心配なし

 つまちゃんとしては、これが一番大きなメリットだそう。「今日は雨が降って外に干せないからやめておこうかな…」ってなることありますよね。梅雨で雨が続いたり、冬場気温が低かったりすると、思うように洗濯ができないことも多いのではないでしょうか。そうなるとストレスも溜まってきますよね。

 その悩みが一切なくなります。いつでも洗濯OK!いつでもカラッと乾きます!同じ

Panasonicのキューブルシリーズなど、機種によっては、気温が下がると乾きにくい物もあるようです。しかし、VXちゃんは、基本いつでもカラッとフワッと乾かしてくれます。

 

5.デメリット1 時々ある仕上がりのむら

 ここからようやくデメリットです。「仕上がりのむら」についてです。むらとは、具体的には、「乾き具合」「しわ」「匂い」の3つです。

 洗濯物をつめすぎると、乾燥後にも洗濯物が湿っていることが時々あります。そんな時は、もう一度乾燥だけ行えば乾きます。また、最初からつめすぎなければ問題ありません。笑

 生地によっては、しわになりやすいものがあります。分かりにくいかもしれませんが、パリッと少し硬めの生地は、しわになりやすいです。元々アイロンがけが必要な生地はしわになりやすい可能性が高いです。でも、その他の生地はほとんどしわは気になりません。

 匂いについては、干していた頃と比べて、柔軟剤の香りが残りにくくなりました。うちの家ではあまり問題ありませんが、洗濯は「柔軟剤の香り重視」という方にとっては香りとしては物足りないかもしれません。

 

6.デメリット2  メンテナンス

 基本的に2つのメンテナンスが必要になります。

 1つ目は、乾燥機能を使うごとに毎回必要な「ほこり取り」です。2枚のフィルターを掃除します。取説には、湿らせた布などで拭くように書いてあります。わたしは湿らせたティッシュで拭いたり、素手でほこりを取ったりしています。笑 ほこりは、とても取りやすいので、毎回必要ですが、そんなに苦になりません。つまちゃんは、むしろ、スルッとほこりが取れて気持ちいい!と言っています。笑

f:id:mainitiinaka:20200922210255j:plain

ほこりとりフィルター

 2つ目は、排水口のところのお手入れです。太いくしのような形になっていて、髪の毛やほこりなどが引っかかっているので、それを取り除く作業です。ここにはあまり多くのゴミは溜まらないし、2週間に1回くらいのお手入れで大丈夫なので、ほとんど負担には感じません。

 

 

 以上、4つのメリットと2つのデメリットについて紹介しました。デメリットについては、使い方に気をつければ解決できる物もありますし、実際デメリットというほど負担でないものもあるので、メリットと合わせて総合的に考えると、VXちゃんを買ったことは本当に大正解でした!普段ならデザインを中心に考える私たち夫婦ですが、今回は機能面重視で選んで良かったと思います。いろいろな機能面で点数をつけていくと、間違いなく、VXちゃんは総合得点でトップレベルです!デザインもシンプルで悪くないですしね!これからも大切に大切に使い続けていこうと思います。

 洗濯乾燥機の購入を検討されている方は、PanasonicのNA−VX800AL、ぜひ候補として考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 クリスタルホワイト NA-VX800AL-W

価格:309,800円
(2020/9/22 21:16時点)
感想(0件)