おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

どんど焼き?とんど焼き?それとも・・・

こんばんは。おっとくんです。

 

今日は今住んでいる地域のどんど焼きに参加してきました。

f:id:mainitiinaka:20220114230026j:plain

どんど焼きとは、正月飾りや書初めなどを燃やし、

無病息災五穀豊穣などを願う行事です。

その火で餅やみかんなどを焼いて食べると

とても美味しく感じます。

おっとくんの実家の地域では、

とんど焼きとんどさんと言っていました。

 

他にも呼び方があるのかな?

と思って調べてみたところ、

  • どんど焼き
  • とんど焼き
  • どんどん焼き
  • どんだら焼き
  • 左義長(さぎちょう・さぎっちょ)
  • 道祖土(さいと)焼き
  • おんべ焼き
  • 三九郎(さんくろう)焼き
  • ほじょり
  • ほうじょり
  • ほちょじ
  • ほっけんぎょう
  • どんどろ祭り
  • ほっけんぎょう
  • 鬼火たき

などなど地域によって様々な呼び方があるようです。

皆さんの地域では何と呼ばれているでしょうか。

 

今日は、ラッキーなものも見ることができました。

f:id:mainitiinaka:20220114230225j:plain

煙の中にくっきりと見える太陽

煙の中にくっきりと見える太陽です。

赤く見えれば赤く見えるほど縁起が良いそう。

写真ではオレンジですが、実際もっと赤く見える時もありました。

 

「あれ!あれ見てごらん!こういうのをたくさん撮っとかなきゃ!!」

と嬉しそうにスマホを操って写真を撮りまくる地域の大姐様方。

ノリの若いこと!

その姿がとても縁起の良いもののように思えました。笑

 

コロナ対策で、最後に餅などを食べられなかったのが残念でした。

火の粉が飛んできてユニクロのふわふわのフリースが一部

溶けたのが残念でした。

 

でもやっぱり色々な場に出かけて

体験することは良いことですね。

経験の蓄積になります。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!