おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

節分!〜毎年楽しみ恵方巻き〜

 

 

こんばんは!

またまたつまちゃんです(^^)/

 

 

今日は節分!!

 

 

皆さんいかが過ごされますか?

 

 

つまちゃん、実は毎年節分を楽しみにしております!

 

 

ズバリ、恵方巻が食べられるからです♡笑

 

 

(巻き寿司なんて年中あるじゃん)

って感じですが、この行事として食べる感じが

すごくワクワクするんです♬笑

 

お店に行くと色んな具のものがあって

毎年、迷いに迷います!

 

そして買いすぎる( º_º )

 

というのがパターン化しているので今年は

『いやいや、そんなに食べられない』

を合言葉にして、買いに行ってきました!

 

 

今年の恵方巻きたちです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

f:id:mainitiinaka:20220203181539j:image

 

本当は切らずに食べるのがいいみたいですが

食べにくいので切ります✂︎笑

 

海鮮海老カツ

ぽんにも少し食べさせてあげたいので、

ツナサラダ巻きも♡

 

ベーシックな七福恵方巻きや牛肉巻きとか

他のもぜーんぶ食べたかったですが

何せ一本が大きいので我慢、、!

 

結果小学生が選びそうな具になりました。笑

 

鰯のつみれ汁

野菜の納豆和え

がお供です。

 

f:id:mainitiinaka:20220203181724j:image

 

あ、豆を買い忘れました。笑

 

 

おっとくんは帰るのが遅いので

一緒には食べられませんが

皆で節分気分を味わいたいと思います♪

 

 

鬼は外〜福はうち〜!

 

たくさんの福が来ますように、、★

 

 

皆さんよい節分をー!