おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

2021年 買ってよかった物 【つまちゃん編】

こんばんは。つまちゃんです。

 

久しぶりの登場です。

最近はおっとくんが更新を頑張ってくれています。

つまちゃんも合間を見つけて更新できたらと思います。

2021年 買って良かった物【おっとくん編】に続いて

【つまちゃん編】を4つ書きます。

 

 

1.ベビーサークル

ぽんが8ヶ月になり(現在は1歳半)、

少しずつ動きが活発になり始めた頃に購入しました。

我が家には、伝い歩きをする時に掴まる場所があまりなかったため、

ぽんの伝い歩き練習も兼ねていました。

f:id:mainitiinaka:20220110164802j:plain

ぽんコーナーです♪

ロック付きの扉がついているので、安心です。

キッチンからも見えるところに設置したので、ご飯の支度をしながら

コーナーの中で遊ぶぽんを見ることができます。

けっこうしっかりしているので伝い歩きをしても大丈夫です。

 

ぽんが更に成長し、歩き回るようになった頃、コーナーの中に入ると

外に出たくて騒ぐようになりました。笑

そして、コーナーの外に出ると置いてある物を物色するように、、!笑

 

なんでも触ってもみたい、口に入れてみたい、というお年頃。

仕方のないことなのですが、おっとくんつまちゃんは常にハラハラドキドキ!

 

ということで、今は形態を変え、

ぽんコーナー→触って欲しくないものコーナー

(リビングのポールスタンド周りとテレビ周り)

としています。

f:id:mainitiinaka:20220110170636j:plain

テレビ周り

大人はストレスが減り、ぽんは安全に過ごすことができて

一石二鳥です。

見た目も枝のある木のような形でとても可愛いです!(プラスチックです)

 

2.引き出し戸棚ストッパー

ぽんの手先が器用になり、家中の引き出しを開けるようになりました。

そこで、ネットで購入したのがこちら。

f:id:mainitiinaka:20220110170949j:plain

食器棚下段の扉

これは、本当に救世主。

ご飯の支度中に冷蔵庫を何度も開けられることに一番困っていたので、

支度中のストレスが格段に減りました。

f:id:mainitiinaka:20220110171023j:plain

冷蔵庫の引き出し(足りなくなったので別で購入した少し形が違う物)

大人は簡単にロックが外せますが、子どもには難しい構造です。

同じようなことで困っておられる方がいらしたら

迷わずおすすめします!

 

3.サンサンスポンジ

f:id:mainitiinaka:20220110171748j:plain

スポンジ!?と思われるかもしれませんが

このスポンジには衝撃を受けてずっとリピートしています。

普通のお得用スポンジ等と比べると少し高いですが

それ以上のメリットがあります!

メリットのことを考えると逆にお得かも!

 

①泡立ちがすごい!

 泡立ちがいいので、洗剤の継ぎ足しなしで3人家族の

 洗い物が終わっちゃいます。

②泡切れもすごい!

 泡切れがいいので、あわと一緒に汚れも水で綺麗に洗い流せます。

 カレー鍋などを洗うと結構色や匂いが残って、

 新しいスポンジに代えることもあったんですが、

 このスポンジはその必要がありません。

 また、目が荒くてすぐに乾くので衛生的です。

③へたらない!

 不思議なほどへたりません。

 商品説明には1年間交換不要と書いてあります!

 つまちゃんは一応半年に1回代えています。

 それでも交換回数少ないですよね。

④おっとくんが洗い物をしてくれることが多くなった!

 このスポンジにテンションが上がって、

 おっとくんがよく洗い物をしてくれるようになりました。

 これは家庭によって差があると思いますが、

 それくらい良いスポンジなんです!

 

丈夫なので食器用だけでなく、お風呂や洗面台にも使えます。

 

 

4.山﨑実業ディスペンサー

f:id:mainitiinaka:20220110173516j:plain

これ、磁石で壁に貼り付けて使います。

置かなくていいのでお風呂周りの掃除がとても楽になりました!

f:id:mainitiinaka:20220110174210j:plain

このように背面いっぱいに磁石が付いているので、

とても強力です!

縦の力には非常に強いので、

取りたい時は横向きに捻るようにして取ります。

とてもミニマルなデザインなので、

お風呂の見た目がスッキリおしゃれになります♪

 

まとめ

以上4つがつまちゃんの2021年に買って良かった物でした!

改めてみると白が多いな…と気づきました。笑

我が家はいろんな物を白に統一しています!

紹介したものは白以外にも色があるので、

白が好みじゃない方も気になった物があれば、

チェックしてみてください!

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!