おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ミニマルな生活

こんばんは、おっとくんです。

はてなブログをProにしてみました。まだ違いがよくわかりません。笑

いろいろ調べていたらこんな時間になってしましました。

使いながら徐々に使いこなしていこうと思います。

(詳しい方、ぜひ教えてください!)

 

さて、サイドFIREし、時間やストレスに縛られない自由な生活を送ることを目指しているおっとくんですが、「ミニマリスト」にも興味があります。

 

きっかけはYouTubeを見ていて、たまたましぶさんタケルさんの動画を見たことでした。

そんなライフスタイルがあるのか〜と衝撃を受けました。

と同時に、元々複雑なことが苦手なおっとくんは、とてもシンプルな生き方に、いいかも・・・と思うようになりました。

 

部屋にいると色々な物が視界に入ってきて、なんとなくもやもやする・・・

服がたくさんあって、今日着る物を選ぶのがちょっとめんどくさい・・・

というような自分では気づきにくい小さなストレスに気づかされました。

 

一気に物を減らすことは難しいですが、徐々に必要のない物を減らして、必要な物を残していくことを心がけました。それが1年くらい前かな?

1年前には全て合わせると400着近くあった服が、今は70着くらいになりました。まだまだ多いですが、1年前と比べるとだいぶすっきりしました。

服以外にもなんとなくとっていた使わないものなど、処分したりメルカリに出したりしました。

 

物が減るとストレスが減るな〜というのを実感しています。

物があることの圧迫感、物を管理する手間、散らかった時の片付けなどなどから解放される感じです。

また、気に入っている物だけに囲まれている感じがいいです。

 

余分な物を買わないようにもなってきたので、生活費が削られて資産形成にもプラスになります。サイドFIREにも近づけそうです!

 

 

今は子どもが小さいので子どもの物で溢れていますが、いずれはそこもすっきりしていけるといいな〜と思っています。

ミニマルな生活、興味がある方は、できるところから少しずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか?おっとくんもまだ改善できるところがたくさんあるので、スッキリとした生活を目指して、FIREを目指して、ミニマルな生活に近づけていきます!