おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

FIRE 完全に働かないのもいいけど

こんばんは、おっとくんです。

昨日の記事で、FIREやミニマルな生活、投資についての記事を書いていくことをお伝えしました。まずは、大まかな自分の考え方を書いていき、徐々に具体的に自分が取り組んでいることなどに触れていきたいと思います。また、学んだことのアウトプットもできればと思っています。

 

今回は、FIREについて自分の考えをまとめていきます。

FIRE(Financial Independence,Retire Early)経済的自立、早期退職

といっても、様々なFIREがあります。

大きな資産を築き、それを切り崩しながら生活するもの、

生活費を不労所得で賄って生活するもの、

不労所得を得ながら、好きな仕事をして収入も得ながら生活するもの

などなど

FIREに関する本を読んでみると、「FIREには○種類あります。」

ということがよく書かれています。たしかにその本に書いてあるようなくくりで分けるとそうなりますが、細かく見ていくともっともっと種類があるように思います。不労所得と言っても様々ですし、不労所得と仕事での収入を得て生活すると言っても、その仕事や割合は様々です。いろいろな方法を知って、自分に合ったFIREを目指し、実現する必要があると思っています。

 ちなみに私は、株式投資不労所得を得ながら、好きな仕事をするか、好きな事業を行う生活に憧れています。今の仕事には疲れ果てているので、完全にフリーな生活もいいな〜と思います。ただ、長い人生、休みばかりだと飽きるだろうなと。好きな時に働いて、好きな時に行きたい所に行けるような生活が理想です。

 株式投資は勉強し始めたところで、まだまだ完全初心者です。実際に行っているのは、投資信託を積み立てたり、時々スポット購入してみている程度です。投資信託は継続して積み立てながら、割安成長株等への投資もチャレンジしてみたいと思っています。

 好きな仕事、事業は何をしようか決めきれていません。農業、スポーツインストラクター、環境問題に関すること、絵本や本の出版などなどやりたいことはたくさんあります。(能力的にできるかは別として。)

 経済的に自立していれば、何にでもチャレンジできるんですよね。。。

 まだまだ経済的自立には程遠いですが、今できる資産形成や節約に全力を尽くしながら、自分のやりたいことの中で何からチャレンジするか決めていきたいと思います。

 

今回は簡単に自分の理想FIRE像について書きました。

また、こんな感じで自分のふわっとした考えを書いたり、時には学んだことをまとめてアウトプットしたりしていきたいと思っています。

では、おやすみなさい〜