おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ぽん 3ヶ月★

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

 

ぽんちゃんが生まれてから

早くも3ヶ月が経ちました!

 

 

 

ここまで元気に大きくなってくれて

本当に嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

 

毎日癒しをありがとう♬

 

 

 

 

そんなぽんちゃん、改めて母子手帳

見返してみると、ぐんぐん成長しております!

 

 

出生時  2705g       51.5㎝

1ヶ月  4344g       56.7㎝

2ヶ月  5550g       60.4㎝

 

 

f:id:mainitiinaka:20201006100905j:image

 

 

生まれた時はガリガリだったのに、、

すごい!(^∇^)

 

 

 

あれからまた1ヶ月経っているので

また大きくなっていることでしょう♬

 

 

9月の終わり頃に首がしっかりし始め

今はほぼ首が座っています。

 

寝かしつけや普段の抱っこが

とっても楽になりました!

 

 

エルゴで抱っこしていても、首が

カクンとなることがないので安心♬

 

 

最近は一層喋る(声を出す)ことが増えて

かわいいの極みです。

 

こんなに小さいのに、しっかりと感情が伝わってきて、

人間ってこうやってコミュニケーションが

取れるようになっていくんだな〜と感心します。

 

 

 

2ヶ月頃から興味が出始め、じーっと見たり

動かしてみたりしていた自分の手。

 

ハンドリガードという発達の証だそうです。

(リガード regard とは、英語で「じっと見る」という意味)

 

最近はもはや食べちゃうんじゃないか!

ってくらい口の中に入れて遊んでいます。笑

 

 

いつの間にかよだれでビシャビシャになった手で

顔や髪を触られることもあるので(わーお!)と

なることも屡々/(^o^)\!笑

 

 

 

初めの頃は全く活躍していなかった

よだれかけが大活躍中です!

 

 

 

昨日は自分で手を開いて

おもちゃを握ることが出来ました!

 

 

大人だって、今は簡単に出来ちゃうことも、

こうしてひとつずつできるようになったんですよね〜

 

 

 

 

もう少しで生まれて100日がやってきます。

本当に毎日幸せを与えてくれて感謝です!

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20201006084555j:image

 

 

 

 

 

生まれてはじめての秋冬も

楽しいことたくさんしようね!

 

 

 

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20201006101042j:image