おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

新しいお友だち

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

今週も半分まできましたね(^_^)

 

すっかり涼しくなって、秋を感じます。

 

 

 

 

今日は、かねてからやりたいと思っていた

ミニ家庭菜園Part2 を始めました!

 

 

 

Part 1では出産前に

 

ミニトマト

オクラ

ピーマン

青しそ

 

を植え、生長、収穫を楽しみました!

 

初代トマトは、種から育てましたが、

初期段階で挫折し、苗にチェンジしました。笑

 

 

 

Part 1で種から育てる難しさを知ったので

今回は最初から苗を購入〜(^O^)!

 

土と赤玉、肥料も!

 

土を持ち上げたとき、腰が折れるかと思いました  )^o^( 

 

菜園の技術は0ですが、やる気は100です。

(語彙力が、、すみません。笑)

 

f:id:mainitiinaka:20200930162241j:image

 

 

 

ぽんちゃんが爆睡してくれたらベランダで

こそこそ作業ができるけどな〜と企んでいると、

 

見事爆睡してくれました\( ˆoˆ )/

 

なんて親孝行、、!!

 

 

ということで、

5分おきにぽんの寝息を確認しながら

こそこそとベランダで作業開始!

 

 

 

Part2で育てる野菜はというと、

 

 

f:id:mainitiinaka:20200930160455j:image

 

 

★ベビーリー

(リーフレタスミックス)

(彩りシャキシャキミックス)

 

サラダや付け合わせ用に!

 

f:id:mainitiinaka:20200930161312j:image

 

ミックスされているリーフの名前はというと

お店に書いてあったのに忘れちゃいました。笑

 

レタスの方は何となく分かるけど、

彩りシャキシャキの方は何だろう?

 

水菜があることだけは確認できる、、。

 

画像を見て分かる方、是非教えてください( ◠‿◠ )笑

 

 

 

★すずなりブロッコリー

 

すずなりって響がなんか良い!

このブロッコリーは細くて小さい

蕾が沢山つくみたいです!

大きいのがドンって育つのを待たなくても

小さいのをちまちま収穫できるのかな?

見たことないから、楽しみ(^_^)

 

 

 

 

★いちご

 

 

f:id:mainitiinaka:20200930160711j:image

 

完全に、食べたいから買いました!笑

 

どうやら、いちごは育てるのが難しいみたいですが、

無事に実がなるのでしょうか(^O^)

 

YouTubeで植え方の動画をガン見しながら

植えてみましたが、果たして合っているのか。笑

 

かなり余談ですが、このYouTubeを見ている時、

聞きたい情報の場面になると、うちの近くでしている

工事のガガガ〜〜!音が入り、小声で「いや、またか」

とツッコミを入れる1人コントみたいになってました。笑

 

 

 

 

ということで、ミニ家庭菜園Part2

この3種類を育ててみます♬

 

 

今回は鉢底に赤玉土を入れてみました。

 

赤玉土は粒が大きいほど排水性と通気性が良く、粒が小さいほど保水性と保肥性が良くなるそうです。

 

どの大きさが適しているのか迷った挙句、

大粒と小粒の中間、中粒にしてみました。笑

 

f:id:mainitiinaka:20200930163054j:image

 

 

 

育児の合間に観察するのが楽しみです!

 

大きくなってね〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

f:id:mainitiinaka:20200930163741j:image

 

f:id:mainitiinaka:20200930163754j:image

 

f:id:mainitiinaka:20200930163808j:image

 

 

 

 

では(^ω^)★