おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

いよいよ入院

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

昨日の日付が変わる頃、なんだか腰に違和感が!

 

 

横になっても、なーんか違う。

けど横になりたい、、

 

 

 

 

もぞもぞしていると、腰とお尻の間の方がズーンと重くなりました。

 

 

 

そのうち、キューっと締め付けるような痛みに変わり、、

 

 

 

(これは、まさか!!)

 

 

と思って間隔をはかってみると、15分。

 

 

 

 

すぐに夫くんに知らせ、スタンバイ。

 

 

 

 

痛みが続く時間は、参考書で読んだ通り、1分以内!

 

本当に、あと1分というところで、スーッと引いていく。

 

 

で、また15分くらい経つと、キューーっと痛みが襲ってくる感じです。

 

 

 

 

本当に規則的。すごい。笑

 

 

 

陣痛が来ても気付かなかったらどうしよーう

なんて呑気なことを思っていましたが、

これは、確実に分かる。笑

 

 

 

 

とりあえず、病院に電話してみようということで、病棟に電話してみました。

 

 

初産だと、まだまだ時間がかかるから、間隔が短くなるまで、もう少し様子をみてみましょう、とのこと。

 

個人差はあるけれど、陣痛が10分間隔になってから、大体14時間はかかるそう。

 

 

寝なかったら、緊張したりで、体力を使うと微弱陣痛になることもあるから、ウトウトでこそうだったら、合間にウトウトしといてね!と。

 

 

 

 

ウトウトなんて出来るかな〜と思っていたけれど、ベッドに横になってみると、痛みがない時は普通に眠くなりました。笑

 

 

 

痛みのない10〜15分はウトウト。

痛くなったら自然と目が覚めて、アプリに記録、という感じです。

 

 

 

夫くん、腰をスリスリしてくれてありがとう(T . T)

 

 

温めると少し楽になるような気がしました。

 

 

 

そんなこんなで、寝たり起きたりを繰り返して麻を迎えました。

 

 

 

朝も引き続き、定期的に痛みが、、。

 

 

 

夜より少し間隔が短くなり、10分を切ることも。

 

もう一度病院に電話し、指示を仰ぐことにしました。

 

 

 

 

家が遠いし、来てもいいですよ!と。

 

 

 

 

お腹も少し空いていたので、とりあえずチョコチップパンを食べて、最終荷物を詰め、出発!

 

 

 

 

出発前から薄々感じていたのですが、なんとなーく痛みがさっきよりも引いている。笑

 

あれ?笑

 

 

何ならパンを食べて、胃が動き出したのか、胃の方が痛いです。

 

 

 

でもまたいつあの痛みが来るか分からないので、病院へ。

 

 

 

 

土日なので、休日夜間入り口から。

 

 

 

 

そこに待っていたのは車椅子!

 

(え、私が乗っていいの?私、歩ける、、笑)

 

どうぞどうぞ!と言われるので、小学校の車椅子体験以来の車椅子に乗りました。

 

病院の方に押してもらって病棟まで。

 

夫くんも問診と検温をして、病棟まであがることができました!

 

 

入り口でバイバイかと思っていたので、嬉しかったです。

 

 

 

まず、内診、エコーをしてもらい、NST

 

 

子宮口はやっぱりあまり開いていない様子です。

でも赤ちゃんの向きはいいですよー!と言われました。

 

 

デイルームで待機していた夫くんは、ここでさようなら(><)

 

 

しばしのお別れです〜笑

 

 

 

 

NSTも特に異常はなく、終了。

また陣痛らしきものがきたら、再度することになりました。

 

 

 

 

簡単に病棟を案内してもらい、病室へ( ´◡` )

 

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20200704140055j:image

 

 

 

欲を言えば窓際がよかったけれど、出入り口が近いのも便利かもしれないですね。

 

 

頻繁に使いそうな物を荷物から出して、引き出しやテーブルの上に配置。

 

めんどくさがりなので、いかに動かず、快適に、且つゴチャゴチャしないかを考えて配置しました。笑

 

 

4人部屋ですが、他の皆さんがとても静かで、ドキドキします( º_º )

 

こんなシーンな空間、久しぶりです。

 

 

 

イヤホン専用テレビもつけるのもドキドキするレベル。笑

 

早く慣れたい/(^o^)\

 

 

 

 

 

ベッドのリクライニングが快適でゴロゴロしています♬

 

 

いつも家のベッドにいるオズワルドのぬいぐるみをこっそり持ってきたのですが、いつもの癖で腕に抱いてゴロゴロしているのを看護師さんに目撃されてしまいました。(゚∀゚)

 

 

「ぬいぐるみ可愛いですね〜!持ってこられる人たまにおられます〜!笑」

 

たまに、、、( ̄∇ ̄)

たまにでもいてくださって良かった。

大人でありますように。笑

 

 

お腹が痛くなった時にギューっとすると、気が紛れます。

あと頭の高さの微調整にいいです。

(かわいそうなオズワルド。)

 

 

 

 

 

今日は促進剤は使わず、様子を見ることになりました。

 

そんな今も、お腹の痛みは引いていますが、夜にやってくるのかな〜

 

 

 

 

 

痛みが怖い気持ちと、早く会いたい気持ちが入り混じっています(°▽°)

 

 

 

陣痛来たらがんばるぞーー