おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ぽん 健診 39w

 

 

 

 

 

おはようございます(^_^)

 

 

昨日は39wの健診でした。

 

 

 

 

最近は10時からのことが多かったのですが、昨日は11時から。

 

 

もういつ産まれてもOKなので、運転もドキドキするようになりました。

 

 

(今日はまだいい子しててね〜)と言い聞かせながら出発!

 

 

 

病院についてみると、いつもより人が多い〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

いつものように体重、血圧をはかり、検尿。

 

 

 

 

エコーでぽんを診てもらいました。

 

 

 

どうやら、体重が横ばいになったよう、、

 

2600〜2700くらい。

 

 

確かに、エコーの測定によると、ここ3回の健診で、あまり変化がありません。

 

 

「測定の誤差もあると思うけどね〜」

と、先生。

 

 

 

自分の体感的には、お腹が重くなっているような感じがしていたのですが、、 (´-`)

 

 

 

 

NSTで、ぽんちゃんの心音を聴くことに。

 

 

 

 

機械をつけると、ぽんの元気なバクバクが(^_^)

 

 

一安心です。

 

 

 

が、、5分くらい経った時、お腹がグワンと動いて、心音がピッタリ聴こえなくなりました。

 

 

 

え、、(o_o)

ぽんちゃん??

 

 

 

ちゃんと心臓動いてる?!

元気?!

生きてる?!

 

 

一瞬頭がパニックに!

 

 

 

 

 

寝転んだまま、硬直していると、機械がピコンピコン言い始め、またもや硬直、、!

 

 

 

 

 

すると、看護師さん登場!

 

 

(待ってましたー!この状況はなに〜助けてください〜)

 

 

 

「ピコンピコン鳴ってたね〜ごめんごめん!」

 

 

慌てて、

「心音が聞こえなくなっちゃいました!これ大丈夫なんでしょうか(><)」

と聞いてみると、

 

 

 

「赤ちゃんが元気よく動いてズレるとこうなることがあるんよ〜!よくあることだから、大丈夫だよ!」

と看護師さん。

 

 

 

 

よかったああああ( i _ i )

 

 

 

さっき言われた、体重が横ばいなことがすごく気になっていたので、何かあったのかと、、。

 

 

 

 

 

 

NSTの結果を持って再び診察室へ。

 

 

 

 

 

金曜日に再び受診して、場合によってはそのまま入院になるみたいです。

 

 

 

 

 

予定日も近いので、病院の方が安心と言えば安心ですが、ぽんの体重が増えていないのは少し心配です(´-`)

 

 

 

大丈夫かなぁ、、

 

 

 

 

陣痛促進剤とかになるのでしょうか。

 

 

今考えてみれば、もっと詳しく聞いとけば良かった〜/(^o^)\

 

 

 

夫くんに色々聞かれても、

「ん〜とね、、多分こういうことだと思う、、」

みたいな曖昧な返事しかできず、、

 

 

大事なことなのに、、反省です/(^^)\

 

 

 

 

 

 

どうなるか分かりませんが、会える日は近づいてきているようです!

 

 

 

 

 

 

木曜日に来てくれるはずだった姉、姉旦那くんは都合で来れなくなり、なんと代わりに父が仕事の休みを取ったそうです!笑

 

 

とっても機嫌がいいらしい、、(゚∀゚)

 

父にはお腹が大きいうちはもう会えないかな〜と思っていましたが、産まれる前に会えそうで良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日はエアコン取り付け日!

(え、今更?!)笑

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20200623230525j:image

 

 

昨日届いたエアコンと室外機がドーン!と玄関の半分を占めております。笑

 

室外機って、近くで見るとこんなに大きいんですね。

 

 

 

うちのアパート、最初にエアコンが付いておらず、自分たちで設置するパターンだったのですが、なんだかんだでまだ付けておりませんでした。

 

 

一階と二階に一台ずつなので、二台、、

 

痛い痛い痛い出費です〜(T_T)

 

 

でも、ぽんが家に帰る前に間に合ってよかった〜

 

 

 

 

部屋の中にも入ってもらわないといけないので、慌てて掃除しますっ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

よい1日を、、★