おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

新しいおともだち

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

梅雨入りし、じめじめした日が続きますね。

 

1日に2時間で良いから、洗濯物を乾かすカラッとした晴れ間が欲しい!!

 

 

暫くの間、2階のひと部屋が洗濯物乾燥室になりそうです。笑

 

 

 

 

 

 

 

引っ越してきてすぐに、ベランダにちょっとしたら楽しみを!ということで、種から育てる紫蘇とミニトマトの栽培キットをお迎えしました。

 

 

 

 

芽も出て、観察を楽しんでいたのですが、、

順調に育っていた紫蘇ちゃんは、途中から、葉が黄色っぽくなってしまったり、病気のようになってしまったりで、結局、元気そうな何本かを残すことにしました (^o^)

 

 

f:id:mainitiinaka:20200611232408j:image

 

↑この紫蘇ちゃんは順調で、何回か収穫して食べました (^o^)

 

 

 

ミニトマトは何故か子葉から、一向に本葉が出てこずのままで、さよならすることに(T . T)

 

 

日中家に1人でいる私の寂しさを紛らわせてくれていたので、思いの外悲しかったです、、笑

 

 

 

環境か育て方に何か原因があったんでしょうね(>_<)

 

 

 

 

 

プランターが空いてしまい、しょぼん、、

 

 

せっかく土も買っていたので、ホームセンターで新しいおともだちを見てきました!

 

 

 

私たちには、種から育てるのは、なかなか難しいということが分かったので、次はを!

 

 

当たり前だけれど、デカい。

既に育っている、、、。笑

 

 

f:id:mainitiinaka:20200611232515j:image

 

 

ピーマン

オクラ

ミニトマト ←どうしても育てたい(笑)

 

 

 

苗の売り場をウロウロして、元気そうで、すでに花や実がついている苗を物色!

 

 

f:id:mainitiinaka:20200611232752j:image

 

 

f:id:mainitiinaka:20200611232757j:image

 

 

 

ここまで、育っていれば大丈夫でしょう( ̄∀ ̄)にやり

 

 

 

オクラは花がついているものはなかったので、これからどうなるか、楽しみです!

 

 

 

 

雨で外にもあまり出られないので、カーテンを開けては、(よし、元気、元気)とにやついています。笑

 

 

 

 

 

 

 

今日、夫くんのパパとママがアパートに遊びに来てくれます(^O^)

(県内からです♬)

 

 

 

久しぶりなので、とっても楽しみです!

 

 

午前中ダラダラせずに、掃除や買い物がんばるぞ〜(^O^)

 

 

 

夫くんも仕事から早く帰れますように ★

 

 

 

 

 

皆さん、良い1日を、、(^ ^)!

 

 

 

 

 

f:id:mainitiinaka:20200611234811j:image