おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ぽん 健診 37w

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は37wの健診に行ってきました。

 

 

 

 

検尿、採血、診察、NST(ノンストレステスト)がありました(^_^)

 

 

採血は昔から苦手で、大人になった今も緊張しますが、今回採血してくださった人、神でした!

 

全く痛くない!( ´ ▽ ` )

 

チクッともしなかったです。

 

途中で、血が入る管みたいなやつ(語彙力、、笑)を交換する時も、全く違和感がないんです!

↑この時に、針がグリグリするのが苦手なんです。

 

プロってすごいですね。感動〜

 

毎回指名させて頂きたいです ( ´∀`)笑

 

 

 

 

 

そのあと病棟に上がり、NSTを受けました。

 

お腹に機械をつけて、私のお腹の張りをみたり、ぽんの心音を聴いたりしました。

 

分娩監視装置という機械らしいです。

 

NSTベルトという物を貰いましたよ。

 

 

f:id:mainitiinaka:20200610082016j:image

 

 

20分くらい横になってしました。

涼しくて、オルゴールも流れていて、まさに快適〜

 

胎動があったら、ナースコールのようなボタンを押すのですが、快適さと、ぽんの心音のテンポの心地よさで眠気が、、

 

心音が落ち着くって本当ですね ♬

 

本当に生きているんだな〜、今私の体の中には心臓が2つあるのか〜、なんて考えていたら、本当に眠い!

 

 

意識朦朧としながらボタンを押しました。笑

 

 

 

ぽんはとても元気みたいです!

よかった(^_^)

 

 

 

 

 

そのあと、診察へ。

 

37wからは内診が毎回あるそうです!

今日のはすこーし痛かったけれど、まだ耐えられる。

 

最近足の付け根が痛むので、聞いてみたところ、少しずつ赤ちゃんが下がってきているからだそう。

「骨盤に頭を入れ始めているんだろうね!」とのことでした。

 

誰に教えてもらう訳でもないのに、赤ちゃんって凄いですよね (^_^)

 

エコーでは、今回お顔が見えにくかったけれど、しっかり握ったグーの手が見えました!

 

その手に触れる日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

お昼も差し掛かっていたので、よし!これでお昼ご飯!と思っていると、

「骨盤のレントゲンだけ撮って帰りましょう」

と言われ、レントゲンを撮ることに。

 

先生曰く、助産婦さんだけ撮っているらしいです。

 

 

レントゲンって大丈夫なの〜?とも思いましたが、影響ないそうです!

 

 

もともと、姿勢がよくない上に、最近どう頑張ってもガニ股になるので、さぞかし歪んでいることでしょう。笑

 

 

 

結果はまた次回だそうです!どきどき。

 

 

 

 

 

そして今回の採血で、まさかの軽度貧血が見つかりました /(^o^)\

 

通りで最近、氷ガリガリが止まらないな〜と思ってました。笑

 

実は、妊娠初期に隠れ貧血と診断され、鉄剤(クエン酸第一鉄Na)を処方されたのですが、体質に合わず、すぐにやめてしまいました、、。

 

それからは、どうにか食品で補おうと、ほうれん草や高野豆腐、妊婦用の鉄、葉酸サプリで補い、セーフの数値に留めていました。

 

最近少しサボっていたので、そのせいもあるのかも、、笑

 

その旨を話すと、今回は副作用の出にくいとされているカプセルタイプの鉄剤を処方して下さることに!

 

昨日の夜に飲み、今のところ全く体調の変化はなしです(^_^)

 

このままうまくいくといいです!

少し緩んでいた栄養面を見直します(^_^;)

 

 

 

 

 

 

今日は曇り空ですが、昨日より涼しいので、掃除頑張ります!