おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

クマとの遭遇

 

 

 

 

 

こんばんは(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

今週も始まりましたね!

そして今日も暑かったですね!

 

 

f:id:mainitiinaka:20200608085116j:image

 

 

 

今週から正産期に突入です。

 

いつ陣痛が来ても大丈夫だよ!という赤ちゃんアプリのコメントに少々ビビっております(^_^)笑

 

 

欲を言うと、夫くん用の冷凍作り置きをちまちまとしたいので、もう少し待っていて欲しいな♬

 

 

 

 

 

この土日は天気もよくて、最高 (﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

兼ねてから行きたかったパン屋さんに夫くんと行き、人のいない公園で食べました♬

 

 

久しぶりの外でのパン、、!

格別です!!

 

付き合っている頃から、美味しいパンやおやつをテイクアウトして、公園で食べるというスタイルが大好きな2人なので、幸せ〜な時間でした。

 

 

鳥の鳴き声や、風で木の葉が揺れる音ってすごく癒されますね ( ´◡` )

 

 

 

そのあと、ドライブついでにちょっとくら夫くんの職場へ。

 

ひたすら緑の中を走ります ♬

 

天気がいいと緑が眩しいです。

 

夫くんの用事を済ませて、さあ、おうちへ。

 

夫くんの職場からアパートまでの道がまた凄まじく、カーブの連続!

教習所の練習のコースのような道です。笑

(初めて通った時は、カーブの遠心力で体から何かが出るかと思いました。)

 

 

そんな山道なので安全運転でゆっくり走行です。

 

 

 

 

 

 

途中に立っている『この付近クマに注意』の看板にも、まぁ、いるでしょうね、と頷けます。笑

 

 

 

そして、この日もその看板付近に差し掛かり、土曜プレミアムで観たジャングルブックのクマのことを、ふと思い出していました。

 

 

 

実際にあんなでっかいクマがいたら、怖いだろうな〜

 

なーんてぼんやり考えていると、

 

 

 

 

 

道の草の茂みに黒いシルエット。

 

ん??

サル?

 

 

にしては少し大きいです。

 

 

 

内股に丸い耳。

 

 

 

体はそこまで大きくないのですが、足も手もずんぐりしていて、真っ黒。

 

 

 

 

 

 

 

「え!!ってか!クマじゃね!!!??」

 

↑思わずこんな口調にもなります。笑

 

 

 

そして、思わず大きな声が、、!笑

(車内でよかった。)

 

 

 

夫くんも私も

 

「えーーー(゚∀゚)(゚∀゚)、、、」

 

 

と、暫く口があんぐりでした、、、

 

 

 

本当にいるんだ、、笑

 

 

道の脇の草か、きのみをもぐもぐしていました。

 

 

 

動物園以外でクマを見たのは初めてでした、、

 

 

 

まずは自分たちが安全なところまで車を走らせ、「ねぇ、クマだったよね?」と再確認。笑

 

 

 

 

そうこうしているうちに、警察とすれ違いました。

 

 

私たちの他にも車が何台かいたので、どなたか、通報されたようです。

 

 

 

近くに家はないですが、バイクも含め、車通りは結構ある道なので、同じくらいのタイミングできっと何人か目撃されています。笑

 

 

 

 

 

夫くんと2人、「看板があるということは、よく目撃されていて、あの辺りに住処があるんだろうね」という話になりました。

 

 

よく餌がなくて山から出て来る、というけれど、よく考えてみれば、もはやあの道があるところ自体が山。

 

どちらかというと、クマの住処があったところに、人が道をつけた、という感じなのではと思ったりもしました。

 

 

ここらへんの小学生がランドセルに鈴をつけているのは、クマ除けのためみたいです。

 

 

確かに、自分の子どもや地域の子どもたちの通学路にクマが出たら、と思うととても怖いです(>_<)

(その道は通学路ではないですが、山を越えれば集落です。)

 

 

 

夫くんも通勤路なので、クマと遭遇した時のことについて調べてみました。

 

 

クマは臆病なので、脅かさなければ自分から立ち去っていくそうです。

 

 

もし、車などに乗っていない時は、走らずにゆっくりと後退りするのがいいみたいです。

(逃げるものを追う習性があるため)

 

 

鈴やラジオなどの音が鳴る物を携帯するのも効果的だそうです。

 

 

あと、子熊のいるところには、必ず近くに親熊もいるようです、、。

 

 

今回見た子熊ちゃんは可愛らしいフォルムでしたが、親熊を思うとゾッとします( ºΔº )

 

 

 

 

県内でも、今年は昨年よりクマの出没が多いみたいです。

 

 

 

 

 

晩ご飯を食べていると、離れて暮らす実家の母からラインが。

 

なにかと思ったら、

 

 

「そのあたりでクマが出たんだって!気を付けて〜!」

と。

 

 

 

この流れを返信すると相当びっくりしていました。笑

 

 

 

 

 

改めて、凄いところに住んでいるのだな〜と実感したと共に、うまいこと対処して共存していかないとな、と感じた出来事でした (゚∀゚)