おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

バナナに惚れている話

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

突然ですが、最近バナナにハマっています。笑

 

 

 

というのも、35w後半から、足が少し浮腫むようになってきました。

 

 

今まで浮腫むことがあまりなかったので、びっくり!

 

 

座ったりしてついた跡が、へこんだまま、なかなか治らない、、( ̄◇ ̄;)

 

浮腫むってこういうことなのか、、!

 

 

健診で診てもらったところ、妊娠後期は浮腫みやすくなるので、この程度なら異常ではないと言われましたが、足が内面から少し張る感じが嫌で浮腫解消について色々調べてみることに!

 

 

 

 

そこで、見つけたのが バナナ!

 

 

1番お手軽で、尚且つ美味しい(﹡ˆᴗˆ﹡)笑

 

そして、浮腫解消効果があるのだとか!

 

 

調べていくと、浮腫解消の他にもメリットがたくさんあることが分かりました。

 

 

 

    〜バナナの素敵なところ〜

 

 

○体内の塩分を排出する役目のあるカリウムが豊富に含まれている

 

 1本に約400mg

 

→ 体内の塩分濃度を調節し、浮腫を予防、解消する

高血圧にも効果的

 

 

 

 

○食物繊維が豊富

 

→ 腸内環境を整え、便秘解消する

 

 

 

 

○糖質(オリゴ糖、ショ糖、果糖など)を含んでいる

 

色々な種類の糖質が含まれているため、即効性と持続性を併せ持つ、優れた糖質の供給源である

 

腹持ちが良く、血糖値が急上昇しない

 

 

 

 

○糖が脳のエネルギーになるのを手助けするビタミン類も含んでいる

 

集中力アップ効果

 

 

 

○皮を剥くだけで食べられる

 

→ 小腹が空いた時などにも手軽にパクッとできる

市販のお菓子などに比べると断然ヘルシー!

 

→包丁いらずで、洗い物もほぼなし!

 

 

 

 

 

こんな感じで、バナナに魅せられています。笑

 

 

はじめに比べると、浮腫も少なくなりました!

何よりお腹の調子が良いです。

お腹の調子が良くなると、肌の調子も良くなりますよね。

 

 

 

 

そのまま食べたり、牛乳とシェイクして、バナナミルクにしたり、ヨーグルトに混ぜて食べたり♬

 

 

 

こちらはズボラバナナミルクです。

 

f:id:mainitiinaka:20200603235101j:image

 

↑まずボトルにバナナを投入してふりふり!

 バナナがペースト状になったら牛乳を入れてふりふり

 氷が好きなので、氷を入れて完成です★

 

 

ミキサーもありますが、洗うのが結構面倒なので、これで作っちゃいます。笑

 

 

 

 

 

栄養があるからということももちろんですが、他のお菓子に走らないように、小腹満たし感覚で食べている感じです。

 

 

甘いものがすごく食べたくなる時があるので、バナナの甘みで気を紛らわしています!

(近所に○スドとか、○タバとかがあったら、確実に誘惑に負けていたと思います、、ある意味よかった。笑)

 

 

ヨーグルトや牛乳と一緒だと、ある程度満足感もありますよ(^_^)

 

 

たんぱく質と組み合わせることで、栄養バランスもとれるみたいです。

 

 

 

 

スーパーの特売デーに買うお手頃バナナでも、シュガースポットが出るくらいになると、甘くて美味しいです!

 

(いいバナナはもっと美味しいんでしょうね!笑)

 

 

でもまぁ、お手軽なのも、嬉しいことのひとつです(^O^)

 

 

 

 

私のバナナブームはしばらく続きそうです ♬