おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

本日のひとりご飯

 

 

 

こんばんは。

 

皆さん今週もお疲れ様です。

 

 

 

 

今日は朝からとってもいい天気で、気持ちよかったです(^_^)

 

 

 

 

 

今朝の朝ごはんが少なめだったのか、なんと11時前にお腹がグーグー (゚∀゚)

 

あんまり動いていないのに、お腹は空くんですよね。笑

 

 

 

 

いい天気だし、なんかさっぱりしたものが食べたいな〜

 

ということで、本日のひとりご飯は

 

 

f:id:mainitiinaka:20200522114316j:image

 

 

冷やし中華風そうめん です。

 

 

中華麺がなかったので、そうめんを使いました。

 

 

 

 

タレは、

砂糖、鶏がらスープの素、酢、醤油、レモン汁(ポッカレモンでOK)、ごま油、塩少々、水、ごま

を混ぜて出来上がり!

 

 

そうめんは茹でて冷水で冷やし、具材は冷蔵庫にあるもので(^O^)

 

 

 

麺が違っても味はしっかり冷やし中華です。

 

我が家の冷蔵庫の定番、しそも刻んで入れたら美味でした。

 

焼豚とかあったら、なお最高ですね!

 

 

 

 

 

もともと冷やし中華は大好きなんですが、妊娠してから無性に食べたい時期があり、その時は中華麺を買ってきて、タレを作って食べていました。

(時期的にまだ発売されていなかったので、、)

 

 

 

仕事終わりにセブン○レブンで冷やし中華を見つけた時は「とうとうきたーーー!」と思いました。笑

 

ちなみに、中華くらげが入っていて、それがコリコリで美味しいです♬

 

わかめが入っているのも、まねっこしました。

 

栄養価も多少アップしていいですよね!

 

 

 

 

 

夏といえば、そうめん!

淡白な味なので色々とアレンジがきいて便利です。

 

お出汁でにゅうめんにしたり、中華味でラーメン風にしてみたり ♬

 

 

私のお気に入りは、しそツナトマトそうめんです。

どシンプルですが、あっさり味でいくらでも食べられちゃいます、、!

 

 

 

 

これから、暑くなるとそうめんが活躍しそうですね(^ω^)

 

 

(実家からお中元そうめんのお裾分け、送られてこないかな〜)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりご飯中、お茶が気管に入り、むせかえっていたら、ピンポーン、、( ゚д゚)‼︎

 

佐川のおにいさんが!

 

 

あっちはマスクをしてくれているのに、むせかえっていて申し訳なかったです、、笑

(もちろん手でおさえていましたが、、)

⚠︎この咳は変なタイミングで飲み込んだ、お茶のせいです。

 

 

 

 

ベビーカーとチャイルドシートも到着しました ( ̄∀ ̄)b

 

 

夫くんが帰ってからの、開封タイムが楽しみです!