おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ズボラひとりご飯

 

 

 

こんばんは (﹡ˆᴗˆ﹡)

 

新しい週が始まりましたね。

 

 

やっぱり月曜日は少し気分が落ちる気持ちが分かるので、文句ひとつ言わず、笑顔で出勤してくれる夫くんに感謝です。

 

 

皆さんもお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの通りですが、私は平日のお昼は1人でのご飯です。

 

 

 

夕ご飯は、夫くんが疲れて帰ってくるので、栄養と彩りを考えて作ろう!とやる気が出るのですが、、

 

 

1人だとどうも気合いが入らず、

今日は何食べようかな〜

冷蔵庫の中の物をうまいこと使って、自分の食べたい物をチャチャっと作って片付けたい。

 

なんなら、洗い物も少なくしたい。

 

欲張り。というかズボラですね/(^o^)\笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前に洗濯物を干していると、お腹が空いてきました。

あ、オムライスが食べたい(๑・̑◡・̑๑)と思ったのですが、

 

玉ねぎの微塵切り、面倒だな〜

まな板の周りにぽろぽろするし

まず、鶏肉あったっけ、、?笑

 

 

こんな怠惰な考えでメニューを変更しようかと脳内で考えていたら、思い出しました!(°▽°)

 

 

 

ちょっと前にピーマンの肉詰めを作って、余ったハンバーグのタネ(ひき肉+玉ねぎ微塵切り)を冷凍庫にストックしてた!

 

 

これは使える⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙  )ଓ⁾⁾

 

 

 

ということで、オムライスに決定!

 

 

 

 

ストックを解凍して、バターで炒めて、ケチャップとご飯を投入 ♬

 

 

チキンライスじゃないけど、ライスはOK!

 

卵を溶いて、熱した卵焼き器に流して薄焼き卵もOK。

 

 

あとはライス(何ライスと言っていいのやら、わかりません。笑)に薄焼き卵を乗せて完成です!

 

 

所要時間5分!*1

 

 

ということで、

 

f:id:mainitiinaka:20200518134807j:image

 

 

本日のズボラご飯 オムライス です!

 

ケチャップがブシュとなってしまいましたが、ご愛嬌です。笑

 

チキンライスじゃなくても美味しい(^ ^)

 

そして、なんだかお得感です!

 

 

 

 

 

 

食べながら、ひき肉+玉ねぎのストックって便利だな〜と思いました。

 

 

私は近いうちに使ってしまおうと、生のまま小分けにして冷凍していましたが、調べてみると、ベテラン主婦の方々は、炒めてから、ストックしておられる方が多いようです!

 

たしかに、解凍時間の手間が省けますね。

 

 

考えてみれば、ひき肉+玉ねぎのストック、色んな料理にアレンジがききそうです♬

 

 

オムレツ、コロッケ、キーマカレー、ミートソース、、などにも使えますね!!

 

 

 

 

 

 

 

早めに使うのであれば、

そのまま焼いてハンバーグ、麻婆豆腐、、などにも使えますね!

 

 

ちなみに、ハンバーグは生のまま冷凍するよりも、焼いてから冷凍する方が美味しく頂けるみたいですよ!

 

 

私もハンバーグの時は、多めに作って、大きめと小さめ(お弁当用や忙しい日の朝ごはん用)を冷蔵庫にストックしています。

 

 

チンするだけで美味しくハンバーグが食べられます(^_^)

 

 

 

 

ぽんを出産後、仕事復帰後は、今より格段に時間が大事になってくると思うので、今のうちに美味しく賢くズボラ技を習得しておきたいです!

 

 

 

 

明日は健診日(^O^)

 

どれくらい大きくなっているか、楽しみです!

 

 

逆子ベビーにもどっていませんように、、★

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(*゚▽゚*)o