おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

保育士あるある

 

 

おはようございます。

 

 

f:id:mainitiinaka:20200517094043j:image

 

 

晴れ間が見えてきました!

洗濯チャンス★

 

 

今日は昨日の罪滅ぼしの如く、活動的に過ごしたいと思います!笑

 

 

 

 

 

タイトルの内容がだいぶ急なのですが、

私は結婚するまで、6年間保育士をしていました。

 

 

子どもが好きなので、とっても大好きな仕事です。

 

 

ぽんが生まれて落ち着いたら、また保育士に復帰したいな〜と考えています ♬

 

 

 

 

 

 

保育士として働いていない今、日常生活の中で、ついついしちゃうこと、目がいってしまうことがあることに気がつきました(゚∀゚)

 

 

全く意識していなかったのですが、いざ考え出してみると、なんか楽しかったので、リストアップしてみます!笑

 

 

 

 

 

 

 

○モノの最初に「お」をつけがち

 

 

大人と話す時も「おさかな」「おうち」「お外」「お話し」と、やたら「お」をつけてしまう癖がついています。

 

周りの人にはぶりっ子かよ、と思われていそうですが、癖です、、笑

 

 

 

 

○制作に使えそうな物を見るととっておきたくなる

 

 

例えば、小さいサイズのペットボトル(R1とか)、ストロー、豆腐やミニトマトのパックなど。

 

お菓子やスティックコーヒーなどの箱もよくストックしていました。

 

 

 

 

○散歩へ行くと自然物をチェックしがち

 

 

季節の制作に使えそうな物、食べられる自然物のあるところをついついチェックしている自分がいます。

 

例えばこの間の散歩で見つけたのがこれ。

 

 

f:id:mainitiinaka:20200517091532j:image

 

大きくて立派なまつぼっくり!

クリスマスには可愛いツリーになりそうだな〜( ̄▽ ̄)とか考えてニヤニヤしてます♬

 

少し前の時期だとつくし、今の季節だと、フキとか野苺とか見つけると、大喜びの子どもたちでしたよ。

 

 

 

 

○外出先での危険箇所が気になる

 

 

お散歩の時もそうなんですが、ここは車通りが多いのに、横断歩道がないな〜とか、川沿いなのに途中からガードレールが途切れてるな〜とか、目についてしまいます。

 

大事な命を預かっているお仕事なので、怪我や事故が起きないように、保育中は常にアンテナをはっていました。

ヒヤヒヤすることもしばしばでしたが、、( ºΔº )

 

今はだいぶ緩んでるとおもうので、復帰したら、感覚を取り戻せるかドキドキです。

 

 

 

○ご飯レシピに困ったら、給食のレシピをマネする

 

 

私の勤めていた保育園は、給食がとっても美味しくて、ご飯の時間が至福の時でした⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙  )ଓ⁾⁾

 

(乳児担当の時はご飯はかき込みでした、、笑)

 

栄養たっぷりで彩りもよく考えられている給食は、とーっても参考になります!

 

おやつとかも ♬

 

あ〜給食がまた食べたいです、、( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

○子ども(ママたち)?の流行が気になる

 

 

町に出かけると、最近あのキャラクターの服着てる子ども多いなとか、あの靴人気だな〜履きやすいのかなとか目がいきがちです。

 

 

 

 

 

 

 

今思いつくのはこのくらい〜

 

書類も多いし、体力もかなり消耗するし、なかなかハードだけれど、それ以上に楽しかった保育士時代!

 

懐かしい(^_^)

 

 

こっちで働くとなると、また環境も違うと思いますが、また子どもたちに囲まれてお仕事したいな〜と思う今日この頃です ♬