おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

ぽん妊娠記録 ②初期 回復編(11w〜15w)

 

★11w〜15w★

 

なんと、11wに入った頃から、なんだか少しずつ、朝の吐き気がおさまってきました!

 

匂いづわりについては、まだ敏感ではあるものの、センサーが徐々に緩くなっているような感覚でした。

 

よだれづわりはもうほぼなくなり、口の中の感じはいつも通りに!

 

これはまさか、、つわりの出口に近づいた?!(*゚∀゚*)

と嬉しく思う反面、

あんなに苦しかったのに急におさまるなんて、ぽんに何かあったのかもしれない、、と次の健診まで不安になったりもしました (´・ェ・`)

 

結局健診でも異常はなく、つわりは快方に!★

 

ただ、吐き気が少しおさまってきたと言っても、まだ完全復活した訳ではなく、食べやすい物、まだ挑戦したくない物はありました!

 

──この頃無性に食べたくなった物──

 

冷やし中華(この時期はまだあまり売っていなかった)

○うどん

○そば(冷)

○サラダ(+ドレッシング)

○お寿司

 

やっぱりさっぱり系のものが良かったです。

 

調子に乗って食べすぎると、気持ち悪くなっていましたが、セーブすると美味しく食べられる!

やっと自分の胃袋が戻ってきた感じでした!

(ちなみに初期の前半はガクッと体重が落ちました)

 

この頃には、キッチンに立ってみようかなという気持ちが出てき始め、多少おえっとしながらも、簡単なご飯が作れるように✌︎

 

夫くん、コンビニ生活からの脱却。

我慢してくれてありがとう!

 

コンビニの物にもかなり助けられましたが、やはり自分で作ったものが、何が入っているかもよく分かるし、安心だな〜と感じました。

 

もともと大好きだった甘いものも、受け付けていなかったのが、食べたくなるように!

夫くんの誕生日と結婚記念日を兼ねて、久しぶりに食べたケーキの味は格別 ( ´▽`)・:*+.

 

 

 

12wごろの健診では、初期検査をしました。

 

──妊婦健診初期検査──

✳︎血液型

✳︎不規則抗体

✳︎貧血

✳︎梅毒

✳︎B型肺炎

✳︎C型肺炎

✳︎血糖

✳︎エイズ

✳︎風疹抗体検査

✳︎子宮がん検診、HPV

✳︎クラミジア

など

 

たくさん項目があったので、ドッキドキで行ったんですが、案外すぐに終わり、ほっとしました。

 

費用もほとんど市の補助金でしてもらったので、自己負担はあまり高くなかった気がします。

(各市町村で制度が異なるので、要確認ですが)

 

この時、初めての3Dエコーをしてもらい、しっかりと人間の形になっていて感動!

足をちょこんと曲げて丸まっている姿が可愛くて、思わず笑ってしまいました。

3Dエコーって凄い!

 

 

 

15wで産院の前期母親教室に参加しました。

人見知りな性格もあり、緊張して参加!

 

先生の話を聞いたあと、雑談タイム〜

妊娠週数が同じくらいの人の集まりなので、話をしていると、それ私もー!なんてことや、私は神経質になりすぎてたかもな〜なんてことがたくさんありました。

 

一番嬉しかったのは、隣に座っていた子もお寿司を食べていたこと( ̄▽ ̄)笑

 

どうしてもお寿司が食べたくて、、

さすがに生は怖くて、よく炙ってある物や火が通った物を食べていましたが、1人十字架を背負っていた感じが楽になりました!

 

やっぱり話すことって大事だな〜と思いました。

家族や友だちとも話はしていたけれど、同じ境遇の人と話すと、また違う世界が見えた気がして(^_^)

みんな一緒なんだな、みんな頑張ってるんだな、と思うと、安心して元気が出ました!

 

今はコロナの影響で、母親教室などの集まりもなくなったり、制限があったりですが、もしもまた再開されたら、行きたいな( ´◡` )

 

 

そんなこんなで少しずつ回復し、食欲も復活した妊娠初期の後半でした!

 

 

今苦しんでいる人も、少しずつ楽になれますように、、★