おっとくんつまちゃんぽん日記

親子3人のど田舎生活を紹介するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の睡眠&朝活 

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 就寝1時ですが 21時40分ごろぽんを寝かしつけて そのまま一緒に寝たので そこからカウントすれば 10時寝5時起きクリアです! 今日の朝活 温かいお茶 読書 最近では気温が高い方なのに寒…

2月27日の睡眠&朝活 朝日で起きる

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 久しぶりに実家で家族と話しながらご飯を食べたり ゆっくり読書をしたりしていると だいぶ遅くまで起きてしまいました。 そして実家のおっとくんの部屋には 東側に窓があるので、朝日で起こされ…

2月26日の睡眠&朝活 田舎、ど田舎、どど田舎

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 休みということでだいぶ寝てしまいました。 おかげで10時寝5時起きクリアです! 今日の朝活 温かいお茶 田舎に帰る準備 今日はど田舎から田舎に帰ります。 (1泊でまたど田舎に戻ってきますが…

2月25日の睡眠&朝活 仕事に追われる日々打開希望

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 今日は仕事をするためにいつもより早く起きました。 不覚にも二度寝をしてしまい、約1時間後に焦って起きました。笑 今日の朝活 温かいお茶 仕事 家でも仕事をしないとついていけない 効率の悪…

至福のいちご食べ比べ

こんにちは(╹◡╹) つまちゃんです! 先日、友人からとっても嬉しい贈り物が届きました。 箱を開けるとあま〜い香り いちご食べ比べセットです。 いちご大好きな我が家は歓喜! しかも色々な品種を一気に食べられるなんて♡ 今回入っていた品種 ○あきひめ ○か…

2月24日の睡眠&朝活 給付金手続き書類

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 遅寝遅起きになってしまいました。 今日こそは早寝早起きがんばります! 今日の朝活 温かいお茶 給付金の書類探し 我が家の地域では、子どもへの給付金がもらえます。 ありがたい。 手続きのた…

2月23日の睡眠&朝活 絶品スイーツ

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 7時間睡眠までもうちょっとでした。 今日は祝日なので早く寝て7時間クリアします! 今日の朝活 温かいお茶 ぽんと遊ぶ フランツの「魔法の壺プリン」 今日は早起きしたぽんが可愛過ぎました。 …

2月22日の睡眠&朝活 カーリングのストーン体験

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 寝るのが遅くなってしまいました。 平日の良くないパターンになってしまっています。 平日でももっと早く寝る意識をもとう! 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ いつもの感じです! 昨日はまだ…

2月21日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 寝るのも起きるのも約30分遅れましたが 7時間睡眠は達成できました! 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ これだけですね! 急いで準備せねば!笑 今週は水曜日が祝日なのが救いです。 とりあえ…

ぽん、初おねだり成功!

こんばんは。おっとくんです。 前の記事で書いたように ぽんが初めておねだりしてきました。 トーマスのおもちゃです。 最近保育園で仲の良い友達が トーマスを好きみたいで 影響を受けてトーマスにどはまりしています。 トーマスとパーシーがお気に入りです…

2月20日の睡眠&朝活 ぽんおねだり

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 久しぶりに10時までに寝ることをクリアしました。 にもかかわらず、5時過ぎに起きた後二度寝をしてしまいました。 今日は朝から雪が降っていつも以上に寒く感じます。 今日の朝活 温かいお茶 ス…

2月19日の睡眠&朝活 我が家の加湿方法

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 休日ですが、5時台起きします! と言いたいところですが 今日はこの後1時間程度二度寝をしてしまいました。 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ 休日なので散歩を楽しみにしていたのですが 残念…

2月18日の睡眠&朝活 白湯

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 やっぱり朝寒いと布団から出にくいですよね。 寒くても布団からすぐに出られる方法を知っておられる方 ぜひ教えてください。笑 今日の朝活 白湯 ストレッチ 軽いトレーニング 今日はお湯を沸か…

2月17日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 平日は寝るのが遅くなりがちです。 早く寝れるように頑張ります。 ただ、以前睡眠時間を意識していない時は 3時間、4時間睡眠の時もよくありました。 7時間睡眠を目指して生活していると しまっ…

1歳6ヶ月健診 〜有難いアドバイス〜

こんばんは! つまちゃんです。 先日、ぽんの1歳6ヶ月健診にいってきました! 1歳6ヶ月、、、え、もう?! という感じです。 久しぶりの健診で、つまちゃんもなんだか ドキドキしながら向かいました! 会場に入ると、あまり混雑はしておらず のんび〜りとし…

2月16日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 寝るのが遅くなったので、睡眠時間が短くなりました。 わりとすっきり目覚めましたが おそらく夕方疲れが早く来るでしょう。笑 できれば今日早く寝て取り返したいです。 今日の朝活 温かいお茶 …

チョコ好きのバレンタイン

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠は、ぽんを寝かしつけながら 変な体勢で朝まで寝たり起きたりを繰り返す 質としては最悪の睡眠でした。笑 朝活はいつものように 温かいお茶とストレッチです。 さてさて、昨日はバレンタインでした。 知り合…

2月14日の睡眠&朝活 軟体動物へ

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 3連休最後、夜更かししちゃいました やらねばならぬ作業を日曜の夜にやってしまい 完全にやる時を間違えました。笑 なんとか初日を乗り切って 今日早く寝れるようにしたいです! 今日の朝活 温…

2月13日の睡眠&朝活 3連休最終日!

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 30分程度スライドしましたが、 7時間睡眠クリアしました! やっぱり休みは時間を自由に使えるので 良い習慣が続けやすいです! 平日でも続けられるように今年1年間工夫していきます! 今日の朝…

2月12日の睡眠&朝活 久しぶりの家族散歩

こんばんは。おっとくんです。 朝公開の記事が夜になってしまいました。 今日の睡眠 今日の睡眠 ん!? この記録はおかしい。 5時18分に起きたのに、2時8分に起きたことになっている。 ぽんが起きた時にでも無意識に止めちゃったんですかね〜 初めてこんなこ…

2月11日の睡眠&朝活

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 ぽんが泣きわめいたので 何度も起きてしまいました。 ぽん、早く成長して静かに寝れるようになってくれ! 今日の朝活 温かいお茶 散歩 コーヒー 家を出て朝日の方を見たところです。 こんな感じ…

2月10日の睡眠&朝活 2週間

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 やっぱり仕事から早く帰ることができるかが重要ですね。 帰りが遅くなると寝るのも遅くなります。 仕事から早く帰れるテキパキ人間になりたいです! 今日の朝活 温かいお茶 ストレッチ 読書 お…

2月9日の睡眠と朝活 朝一の温かいお茶

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 7時間でスパッと起きれませんでした。 ぽんと一緒だと途中で泣いて起こされるからでしょうか? これはぽんが大きくなるまで仕方ないですね。 それ以外のところでできるだけ睡眠の質を 上げられ…

2月8日の睡眠&朝活 寝落ち習慣

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 10時前にぽんを寝かしつけ、 そのまま寝落ち。 もはや習慣になってしまっています。 それがなければおそらく10時寝5時起きが クリアできると思うのですが・・・ 寝たふりしないとぽんがなかなか…

2月7日の睡眠&朝活 日本版FIRE

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 つまちゃんの胃腸炎以来違う部屋で寝ていましたが、 今日から3人同じ部屋で寝るスタイルに戻しました。 10時寝5時起きおしいけどクリアできず。 この「あとちょっと」ってところをきっちり守…

久しぶりの朝散歩 注意!

こんにちは。おっとくんです。 ど田舎の週末は、冷え込み、少々雪が積もりました。 だいぶ溶けてきてはいますが、 今日も雪がちらついています。 寒さなのか、何かのアレルギーなのか、 ぽんはずっと鼻水が止まりません。笑 すでに花粉も舞っているみたいで…

2月6日の睡眠&朝活 7時間寝ればいい?

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 はい、またやってしまいました。 ぽんの寝かしつけで寝落ち。 だれか子どもを寝かしつける時に 寝落ちしない方法を教えてください!!!(切実に) でもおそらく寝落ちしたのが10時くらい。 と…

我が家の休日晩ご飯

こんばんは! つまちゃんです。 我が家の本日の晩ご飯は 焼き餃子!! 材料はこんな感じ 結構手間と時間がかかるので、 休日くらいしか登場しませんが 私もおっとくんも大好きなメニューです。 ドドンと60個! ホットプレートに並べて、、、 焼くのはおっ…

2月5日の睡眠&朝活 瞑想興味あり

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 またもやぽんの寝かしつけで寝落ちしてしまいました。 なんとか耐えねば・・・ 休日なので確実に7時間寝ます! 今日の朝活 温かいお茶 ぽんと遊ぶ 朝活というほど早起きできなかったので これだ…

2月4日の睡眠&朝活 レバナス

おはようございます。おっとくんです。 今日の睡眠 今日の睡眠 え、やっちゃいました。笑 ぽんを寝かしつけていたらそのまま寝落ち そして夜中に起きて自分のベッドに向かいました。 今日は1日研修です。眠くなりませんように! 今日の朝活 温かいお茶 YouT…